&party

眠れない夜は眠らない僕と

【Sims4】期間限定シナリオ攻略編

期間限定シナリオを攻略していきます。購入初期のプレイ日記なので直撮りご容赦。

概要

  • シムの自律、気まぐれを尊重する。
  • Oasis springsを基本MAPとする。
  • 設定のあるNPC世帯とは結婚しない。モブタウニーとの結婚はOK

🍷新年の抱負

f:id:yes108:20220116130359j:image

クリア条件は

  1. 25000シムオリオンを所有し、スキルレベルを5にする
  2. いずれかのキャリアでレベル3に到達する

操作キャラ

🍷セレブレ・ブラック

若者。願望は一流バーテンダー(ダイスで決めた)。特質はランダムで引いたロマンチック、正気でない、美食家。

料理やフィットネスなど、日常で伸ばしやすいスキルとそれに応じたキャリアで攻略するつもりだったのでありがたい。コンセプトカラーは黒。

セレブレ・ブラックは20代に差し掛かった色気満点巨乳お姉さん。所謂ゴス系の服装を好み、若干クレイジーな趣味を持つ。生まれながらの美食家で現在はバーテンダー見習い。将来はお店を持つのが夢なのだとか。的な脳内設定です。

 

「ちゃんと内見してそうだな。シンプルで薄暗い照明インテリアと洒落た屋根を気に入りそう」との判断で単身層向けエリアのサンドトラップ・フラットに入居。

直後の歓迎でお隣さんNPCゼスト氏と仲良くなり、頻繁に訪問されたりロマンチック特質で誘惑的になったりしつつも特別な仲には発展せず。そしてある日のゼスト氏、突然転職相談の電話をかけてくる。コメディアン目指してたのにいいの?と思いつつ「自分の心のままに」とアドバイス(にもなってない)した結果、事務員に転職してしまわれた。これが現実……。おい、地主を見返すんじゃなかったのか!ジョニー、お前と戦いたかった

ポチポチ料理を作らせていたら料理人レベル3になり、ゲームタイム5日でクリア。クリア報酬として満足度5000ptをゲット。今回のシナリオはどちらかの条件クリアすればいいタイプだったようです。

引っ越して5日で3段階出世する有能バーテンダー(の卵)へのご褒美として、学者肌特質を取りバーカウンターを買ってあげました。将来はDine outで自分のバーかダイナーを持たせてあげたいですね。

お正月ということで目標達成シナリオ。別の職業(アスリート)でも7日でクリアしたので、さっくり遊べる簡単お手軽シナリオだなと思いました。初期特質願望とキャリアが噛み合っていなかったらもうちょっと難しかったかもしれません。

 

🕺🦄パワーカップル

公式告知のモティマーさん&ベラさんが可愛いです。上品さの中に鬱屈した雰囲気を併せ持つゴス家が好き💓 待ちに待ったカップルシナリオということで、このためにキャラを練っていたのですが、どうやら恒常シナリオっぽいですね。

操作キャラ

🕺クライド・ザ・ジニアス

若者。願望は途方もないお金持ち、特質はロマンチック・野心家・マヌケ。

口達者の伊達男で、宇宙で出会ったエイリアンに一目惚れし、口説き落として嫁にして連れて帰ってきた。

🦄カラミティ・ボニー

エイリアンシム。願望は豪邸王、特質はロマンチック・正気でない・陽気。

エイリアン嫁。おっぱいが大きい(ぼにぱい)。カラミティ・ボニーはクライドに因んで名付けた偽名で、母星での苗字は別にある。

クライド・ザ・ジニアスとカラミティ・フィオラ・ボニーは異星間バカップル。賞金首とロマン溢れる冒険を求めて、小さな傭兵会社に所属しています。今回彼らが夢見るお宝はドンの椅子! 的な。カウボーイ/ガール、ボニー&クライド、カラミティジェーン&ビリーザキッドが元ネタ。コンセプトカラーは紫。

 

以前女シムをプレイしたので今回はクライド♂がメイン。ボニーは放置。

「内見はしなさそう 広さより外装の可愛さで選びそう」という判断で単身層向けエリアのアガベ・アボーデに入居。さっそく壁紙をド派手に張り替え、ジュークボックスと型落ちコンピュータを設置。照明はあやしげな薄紫に切り替え、予算内で一番質の良いダブルベッドを購入しました。さよならモッドポッド

職場に向かわせたり子作りさせたりいそいそプレイ。ボニーはフリーウィルのままほっといてたので、彼女が壊した家電を修理したり散らかした皿を片付けてやったり、「俺のことが大好きな正気でない嫁ちゃんを可愛がるライフ」を満喫。

しかし公園でのデート後にクライドだけ先に帰らせたところ、離婚と判定されるバグが起きて、一日で終了しました笑 このバグ、恒常シナリオ「失くした恋の見つけ方」でも起きてませんでした?!EAくん!!

ともあれご褒美として「キスの達人」「子宝」をそれぞれ取り、男の子を産んで終了。この赤ちゃんを第2世代にします。エイリアンハーフの赤ちゃんって体色が違うんですね〜

f:id:yes108:20220211014726j:image

バグでクリアして不完全燃焼だったので、その後は育児プレイ。ボニーちゃんはフリーウィル放置&正気じゃないのでほぼ育児をしてくれず、来客の相手を任せる。エイリアンシムは人間のオスを孕ませるだけ孕ませて放置するし、そもそも育児は自分がやるものだと思ってない可能性ある。クライドは大量におもちゃを買い与えるほどの子煩悩なので育児は苦ではないけど、やはり体力的にきつい時もあるぽい。育児プレイの中で意外にも役立ったのがジュークボックスでした……踊ってるだけで楽しさと移動スキルが上昇していく……

NPCジョニーが1日2〜3回の頻度で遊びに来るのがウザかったんだけど、考えようによっては密室育児にならないようにガス抜きをしてくれてるのかな〜と。あんまり頻繁に家に来るので、いっそのこととクライドと親友になって同居してもらい、子守りおじになってもらいました。長男マーティンが小学生になるまで育て、さらに次男を産んでエンド。ちなみに息子の名前はマーティン・ザ・ジニアス。

🦌カーニバルを祝おう

f:id:yes108:20220211023509j:image

操作キャラ

🦌バンビ・ホリデー

若者。願望はパーティ好き。特質は善人、アウトドア好き、ベジタリアン

ゆるふわヘアにいつものんびり笑顔、森ガール系の女性。自然や植物とパーティーが好きでどこか不思議ちゃん。コンセプトカラーは茶色。

 

前回男シムを操作したので次は女シムを操作。新パックの販促シナリオなので、ステレオ設置してカーニバル音楽かけて踊らせたら秒で終わりました。報酬の満足度ポイントもひかえめ。ご褒美に「鋭い観察眼」をゲット。

ヌークストーンに入居したところ、NPCジョニー、セレブレ、異星間バカップルが歓迎しに来てくれた。しかし異星間バカップルはソファで誘惑しあってるし、セレブレはケーキの味が気に入らないみたいで機嫌最悪だし、頼れるのはお前だけだジョニー……。ちなみにジョニーは現在宇宙飛行キャリアのインターンとして働いてるらしい。迷走。

 

💎🐼対立の中で婚約

f:id:yes108:20220224004523j:image

恒常シナリオ追加多い!

操作キャラ

💎ミクニカフカ

願望は悪のキューピット、特質は悪人・一匹狼・盗み癖。

長髪塩顔のアジア人。賭け事好きのすけこましで、職にはつかずろくな家具も買わず、他人の家やベンチで寝泊まりし盗み癖で身を立てるつもりでいる。ピンキーは一応本命だが、扱いが雑で、数日平気で家に帰らないこともある。グリルドチーズはチェダーチーズだけで頂きたい派。

🐼ピンキーキャット

願望は近所の相談役、特質は善人・恋愛下手・アウトドア好き。

ミクニの婚約者。華僑の娘で、シニヨンヘアと中華風の服装が特徴。はっきりした性格。恋愛下手で世間知らずなところを絆されて婚約した。砂漠地帯に引っ越してきてからというもの、以前の甘い言葉とは裏腹に全く働かないミクニに業を煮やしている。最近、ハンバーガーショップでバイトし始めた。グリルドチーズはピーマンやトマトを添えてメルトサンドイッチにして食べたい派。

プレイ日記①

前回女シムを操作したので今回はミクニ♂がメイン、ピンキーはフリーウィルで放置予定。目標は「互いの嫌な感情を解消して結婚する」。サブ目標として合間合間に願望達成していきます。

スリップショッド・メスキートのトレーラーハウスが空き家になっていたので、さっそく入居……するものの、折角盗み癖シムなので家具はおかないことにする。

インテリアは質素だ。まともな家具は餓死を防ぐための中古の冷蔵庫のみ。あとは近隣の家やバーで盗んだ卓上ランプや絵や椅子、周辺の茂みを掘り返して見つけた鉱石やカエルくらいのもの。

ミクニは他人の家に上がり込んで、家主が外出した隙を見計らってベッドで寝たりシャワーを浴びているのでまだ良い。悲惨なのはピンキーで、食べ終わった皿は床に放置、ゴミの山がこんもりと部屋の中心に鎮座して悪臭を放ち、トイレがないのでその場で失禁して泥だらけの体で出勤している。帰ってもやることがないので、暗い部屋の中でスマホゲームかカエルの観察にいそしみ、体力が尽きたら床に倒れ込んで寝ている。原始人と変わらない。

f:id:yes108:20220417015252j:image

なお、引越し当日に異星間バカップルとセレブレが歓迎に来てくれたが、ミクニは道端のベンチで仮眠中だったのでガン無視。友好度はあえなく低下した。

 

以前「失くした恋の見つけ方」をプレイした時に、恋人を下手に刺激してより関係悪化を繰り返してたのでピンキーは基本触らず赤メモリーを減らしていく作戦。

というか、触ると恋愛下手特質のせいで拒否られてこっちに恥ずかしいムードがつく🙃 友人ゲージ結構上げてても、「外見を褒める」でも、友好のハグですら拒否られるので難しいですね。ミクニに問題がある気もしないでもないが。

婚約者との冷却期間の間、悪のキューピット願望達成のために人妻をこましていくことに。パンケーキ夫妻、ランドグラーブ夫妻をNTRして子供を産ませ、旦那と離婚させていく。なおゴス家とアング家は推しなので手を出しません😃

f:id:yes108:20220224004716j:image

f:id:yes108:20220224004821j:image

💎「この人とはグリルドチーズの作り方の相性がよさそうだ」

女を口説きまくってるミクニ、誰相手でも1回会う事に1つくらいのペースでメモリーを獲得する。悪のキューピットってより単に惚れっぽいだけな気がしてきて、同時並行で連続ロマンチスト願望を進める。こんな扱いをしながらもミクニからは婚約解消しないので、もはや本命婚約者というよりキープに見えてくる。まあ、悪人だからね。

ピンキーの方は常に『不快』ムードで、関係の回復どころではない。かわいそうなのでベッドとシャワーとトイレ、ゴミ箱だけは用意した。その用意したベッドで人妻モブタウニーと子作りしていたら、婚約者が帰ってきて、鍵をかけていたと言うのにそれをすり抜けて鉢合わせしてしまわれた。案の定ピンキーは激怒、爆発寸前のムードがついてしまい、恋愛メモリーが限界まで真っ赤になってしまった。バグで『妬む』が無限発生して嫌な気持ちを抑えられない状況。

f:id:yes108:20220224015939j:image

ちょうどジェフリーさんから着信がはいり、迷いなく下を選択。ミクニ被害者の会だ……。ジェフリーさんは良い人だから、妻に若いツバメが寄ってるのを目にして関係をどうすべきかその子の婚約者に相談したんだろうな。でピンキーは「あいつはああいう男なんです」と答える。

一方のミクニ、先程ベッドを目撃されたことで悪のキューピッド願望の「10回浮気な行為を見せつける」をクリアしてしまう。更にエリザ・パンケーキさんから出産の報告が。

間違いなく相性最悪だしこんな男やめとけよって感じだけど、ピンキーは離れ難く、ミクニは関心がないんだろうな。まさかシムズでこんな拗れた恋愛模様を見るはめになるとは……

プレイ日記②

ピンキーには赤ちゃんを産んでもらう予定なのに、埒が明かないのでプレイシム交代。ダメダメな婚約者に代わって財布の紐を握り、がらくたを売り払い、部屋を増築して家庭内別居。有給休暇をとり、鏡で魅力スキル上げしたりご近所さんに訪問したりして願望を叶えていきます。

お向かいのボニーちゃんとは特に仲良しで、よくお祭りに誘われている。願望のために自シムとよく絡ませてるんだけど、バンビやボニーちゃん可愛いな〜って1人でニコニコしてました。しかしクライドのケツアゴ何度見ても草。

f:id:yes108:20220225090310j:image

 

そしていざロマンスフェスティバル!桜茶を飲ませて恋愛アクションを仕掛けるものの、

f:id:yes108:20220224232752j:image

f:id:yes108:20220224232822j:image

f:id:yes108:20220225085929j:image

惨敗。ロマンスの導師は「何も考えない方がよいでしょう」との答え。恋愛の赤メモリーはどうやったら消えるんでしょう……最近はミクニがずっとイライラしていて、話しかけるだけでも怒られて、「服装を褒める」ですら通らないしまつ。

普段からお互いの顔が気まぐれに出てくるし、自律で恋愛アクションを飛ばし合う2人。でもミクニの願望による浮気癖、悪人特質による自律意地悪アクション、ピンキーの恋愛下手特質、相性(悪人と善人)でうまくいかない。プレイヤーが頑張って友好度&恋愛度を上げていっても、自律で放っておく間に勝手に真っ赤に戻っていく。このまま結婚していいのかなとプレイヤーが迷い始めた。このまま答えが出なかった場合、ミクニが先に願望達成したら婚約解消してStrange villeに転居、ピンキーが達成したら結婚にしようかな……。

ピンキーの服を着せ替えて、スポーツキャリアに就職させて終了。

プレイ日記③

f:id:yes108:20220227033355j:image

これカリエンテ家のカトリーナさんなんだけど、知らんうちにタウニーシムと結婚してた。泣いてる赤ちゃんを後目に人妻と乳繰り合う背徳感。

連続ロマンチスト願望や悪のキューピット願望では、チマチマした友好度上げすっ飛ばして速攻で恋愛攻略に入れる『魅惑の自己紹介』が本当に便利。

そんなことをしてたらミクニの魅力スキルがカンスト。最近体だらしなくなってきたものの、魅力スキル10、いたずら7、その他3-5位という見事なワルが完成した。

f:id:yes108:20220227034443j:image

ミクニ&ピンキーの友好メモリーは緑かつ親友にまで到達したけど、恋愛メモリーは赤のままで悩みあぐねていた。

ところがある日、ピンキーが誘惑的な作品を見て誘惑的なムードになり、ミクニに恋愛アクションを仕掛けているのに遭遇する。上がる好感度。

これだ!と閃いて、部屋いっぱいに誘惑的な作品を置き、サクラを植える。両方誘惑的なムードにして、ピンキーから誘惑バフのかかった恋愛アクションだけをさせることで、赤メモリーがだんだん減っていくのを確認した。ピンキーはミクニに浮気されまくって嫌なメモリーがたいてるので、誘惑的が解けたら怒り出すんだけど、すかさず熱いシャワーを浴びさせたり誘惑的な作品を見せたりしてムードを取り戻す。

それを続けていくと、ついにふたりはベッドイン。ピンキーは子供を身ごもった。

f:id:yes108:20220227035132j:image

f:id:yes108:20220227040623j:image

そして無事に結婚。賓客は皆ミクニのお手つきで彼の子を産んだ女たちですが、ピンキー本人が『とても幸せ』ならまあ、良かったね。

f:id:yes108:20220227042323j:image

結婚直前にカトリーナさんの方からミクニに恋愛アクションかけてきて苦いメモリーがついてしまい、結果は『嫌な感情が未解決のまま結婚』だったけど、友情ゲージ恋愛ゲージどっちもカンストしています。

結婚しても、長男レイジーキャット&長女のプッシーキャットが生まれても、ミクニは愛人囲ってるし盗み癖はなくならないしろくに働かないままだけど、2人が幸せならそれで良いんじゃないでしょうか。今では自律でキスやハグを交わしあって幸せそう。

あんなに拗れて手の打ちどころのない状態でも詐欺臭いプレイでも幸せな気持ちで結婚できるんだなと感慨深くなりました。結婚おめでとう……お幸せに。