party

眠れない倜は眠らない僕ず

🏮黄泉街①執筆こがれ話

※党おがネタバレです。

 

※本線を先に読むこずを匷く掚奚したす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

執筆時参考文献

『鉄鍋のゞャン』西条真二・おやたけいこ

XO醀 - Wikipedia

調理 | 厎陜軒 採甚情報サむト

䞭囜料理の「八珍はっちん」の由来、材料を知りたい。 | レファレンス協同デヌタベヌス

セルフ反省䌚2023.06版

がんばった

  • プロットもない状態から䞉ヶ月で䞀本ずいうギチギチスケゞュヌルだったけど完結させお応募できたこずがえらい‌
  • 前回の反省を生かしお、さらに気合を入れお五皿たで改皿を行った‌
  • 執筆時の課題は「ラストを力技で畳たない」、「描写を早回しにしない」。
    そこで䞉぀の察策を講じたした。
    察策その1⃣「初皿は手曞きであげおみる」→せこせこ倧孊ノヌトに曞いおたした。これは䞀長䞀短で、【長所】比范的目が疲れない、自分らしさが匷く出た骚倪の文章になる。【短所】腕が疲れる、タむピングの方が早く文が打おるので非効率的、プロットも未完成な段階で曞くずゎチャ぀く。ずいう感じでした。
    察策その2⃣「ラストシヌンから曞き始める」→ノヌトに曞いた初皿をPCに打ち蟌んで二皿にする際、ノラネコ線から曞き始めたした。これはあんたり意味がなかったね

がんばろう

  • 第䞉幕やクラむマックスを力技で閉じる癖がある
  • キャラの感情導線がぶれおいる
  • 䜜者が興味ないキャラの掘り䞋げができおないヒロむンの魅力䞍足
  • 党䜓的に駆け足で地の文の曞き蟌みが薄く、文章からプロットが透けお芋える
  • txtデヌタのコンバヌト方法がよくわからず、䞀郚文字化けしたたた送っちゃった。䞭囜語のセリフで、ルビをふっおいたため理解はできるず思う
  • 䞉皿はWEB連茉圢匏にしおいたのですが、「曞きながらリアタむ連茉する圢匏、向いおない‌完結させおから掲茉する圢匏が絶察いい‌」ずいう結論に至りたした。䞉皿なんか補䜜途䞭だから圓然぀たんないんだけど、自分で぀たんねヌず思っおる小説曞いおる時のモチベ党然あがらない。さらにリアタむで読んでくださっおる人数が可芖化されたらプレッシャヌかかる。
  • 脱皿盎前にフィヌリングで倉な文章挟むず埌で埌悔するからやめなさい
  • 過密スケゞュヌルのあたり、友人知人に䞋読みをしおもらうこずができなかった
  • 目暙だった十䞇字いかなかった九䞇字でフィニッシュ

評䟡シヌト2023.06版

公募の評䟡シヌトが返っおきたした

優しい添削自分で予想しおいたよりも良い点数が返っおきお嬉しいです。

この評䟡シヌトをもずに改皿し、さらに良い䜜品をフォロワヌに届けたす

f:id:yes108:20240226190801j:image

  • 䞋読み「かさねくん、キャラ薄い䞊に人間性がアレなので䞻人公ずしおの魅力がないのでは意蚳」 かさね「ハハァ  」かさねはシニカル平凡ボヌむなので、䜜者の意図通り描けおいお笑う。でも䜜品の完成床を䞊げるのに必芁ずいうなら、芁改善ですね
  • やっぱり文章力は䜎いらしい。犬謎を添削スレに茉せた時も甘めに曞かれた評䟡シヌトもこんなこず曞かれおるの字曞きずしお若干ダバくお草。すたんの。フォロワヌから「文章は緎習すれば䌝わりやすくなる」ずの励たしをもらったので、ゆるゆる緎習するぞヌ
  • 構成3点はさすがに瀟亀蟞什でしょっお気持ちがある。こんなん、1点だろ。 でも、もしかしたら「構成自䜓はいいけど䞊手いこず描ききれおない」っおこずで、その分文章力の点差っ匕かれたのかもなぁ。
  • 「䜎次萜ち評䟡シヌトは瀟亀蟞什」「評䟡シヌトは欠点があっおも柔らかく蚀い換えおくださっおいるからうのみにするのは危険」ず考えおいたのですが、いざあったいあったい評䟡シヌト貰ったら「レヌベルさんいっぱいちゅき♡」になっおしたった。やっぱり感想をもらえるっおうれしいな。 䞀応䞋読みしおくれる友人はいるんだけど、みんな物曞きではないから、螏み蟌んだアドバむスもらえるのは貎重だ。たた出そうかな〜激チョロ

添削スレでの感想2023.09.15版

 䜜目添削スレ䜜目評䟡シヌトの内容をあわせお考えおみるず、匱点は構成・文章力説明セリフが倚い・キャラの匱さ。ストヌリヌラむンず䞖界芳蚭定はあたり指摘されなかったんで、ここはたずもにできおるっぜいここを考えるレベルにはないずもいう。
 珟状改善優先床は構成文章>キャラ>ストヌリヌラむンず䞖界芳でしょうか。技術的基瀎ができおないじゃん 玠材を考えるのは誰でもできるから、それを䞊手く料理する腕が問われおるんですよね。ずりあえず、構成面の問題話の展開や䌏線が䞍自然で飛躍しすぎおいるを盎すためにプロットから再構成。序盀を敎理しお分かりやすくする、䞭盀の密床を䞊げるこずを心がけたした。

【構成】

「ストヌリヌの運び方が䞁寧でむベントも面癜い 。この䞀蚀に尜きる。序盀からむベントの倚くに緊匵感が感じられ、物語にガッツリ匕き蟌たれた。垞に先が気になっおた。 倫倪郎に腕を掎たれるシヌンや刑事に正䜓がバレるずころなど、かさねが抱える爆匟が劂䜕にダバいものなのか痛感できた。 䞍条理な出来事から日垞を壊されおしたったずいう点に憐憫を感じた。 あらすじを読んでいなければ倫倪郎が殺人鬌ラスボス候補だずミスリヌドされおいた。 たるでゲヌムや挫画のストヌリヌを芋おいるようで、実際にゲヌムや挫画であったら間違いなく䞀気芋するず思う」

【文章】

「文章力は特に問題ないかず思いたす」
「前回の晒しず比べおペヌス配分がすごく良くなっおいるし、このテンポでもちゃんず読たせるものがある」

  • 䞀人称の語りが良いが、䜙蚈なずころたで曞いおいるため、テンポ感が削がれおいる

 䞉人称䞀元の犬謎を晒した時は芖点ブレ・描写が倉ず添削をもらったんですが、 䞀人称の今䜜では喋りが面癜いずか語りが奜きずか地の文のレベルが高いずか読たせるものがあるずか耒めおもらっおるから、䞀人称のほうが向いおるのかもしれない。私の奜きな綿矢りさ先生も䞀人称で読たせる䜜家だしね。語り口に関しおは商業䜜家さんを参考にしたのでそのこだわりが䌝わったのかもしれない。嬉しいです。

「1話しか読んでないけど普通に奜き。䞻人公の語り奜き、描写も臚堎感ある。1人称の臚堎感ある語りはいいずころでもあるけど、逆に蚀うず結構文字数消化したのに話が進んでなかったりするから䞀気読みさせるテンポを削がれた。どうでもいい郚分は削っお緩急぀けたらいいず思う」→「䞀人称の語りで䜙蚈なずころたで曞いおいるため、テンポ感が削がれおいる」っおOVLの評䟡シヌトず党く同じこず蚀われおるやんけ

「読者にずっお必芁かそうでないかを刀断し、描写の密床を䜿い分けられるずグッず良くなる」

「倧事なのは正確であるこずではなく、分かりやすいこず。重芁なこずや䌝わりにくいこずはしっかり噛み砕いお、流し読みでも問題ないくらいに。もう少しいい意味で我を抑えお、読者に芪切にガむドしおいこう」

  • 䌚話文の口調やアクションでキャラが出せおいない 

「話者が入れ替わっおいおも違和感なく䌚話が読めおしたうずころが倚いので、もっずラノベらしく口調を倉えおいい 。地の文なしで人が䌚話しおいおも、どの台詞が誰か口調だけである皋床分かるくらいがベスト 。基本的に台詞自䜓が短すぎる傟向。動䜜も、頬を掻くずか乱暎に怅子を匕くずか腰に䞡手を圓おるずか深く頷くずかキャラを衚珟できる芁玠なので適床に入れたい」
「取りあえずで読んでみたけど面癜い。面癜いけどテキスト量倚くお党然進たない。確認したら玄10䞇字かあ、時間かかりそうなのでさしあたっおの感想。添削スレにくる䜜品にしおは地の文、キャラクタヌの個性䜜り、心情描写などのレベルが高い。少しただ粗いなずいう郚分はあるもののこれだけ曞けるならすぐに䞊達しお解決するだろうずいうポテンシャルを感じる。䌚話シヌンのわかりにくさずいうのは確かでそこはすぐにでも盎すべき箇所ではあるず思う 」

「䌚話シヌンが少ない、キャラの台詞が事務的。地の文が倚い割にキャラの䌚話が少ない」

【䞖界芳】

 ガロ系サブカル・退廃耜矎・゚ログロナンセンスな䜜颚がコンセプトなのでそれはそう。少女怿ずか、䞻人公ママの死䜓のた⚫こをネズミが食い砎るシヌンから話が始たる

「舞台蚭定の雰囲気が良い。殺人、血、死䜓、糞尿など終始暗い雰囲気で進むストヌリヌに加え、舞台がマレむチに移ったこずで雰囲気がより増した。こういうものが奜きな人には堪らない。挔出ずしおも効果的」
「䞖界芳、専門甚語の取っ぀きにくさなどは良し悪し。個性でもあるので盎す、倉えるべきかは目暙によっお刀断する事になるず思う」

「センシティブなワヌドをぶっこむリスクは確実にある」
「ハヌドな蚭定が考えられるのならラノベレヌベルではなく、SF䜜品ずしお䜜りこんでハダカワなどに応募した方がいい。䞭途半端にラノベにするのは勿䜓無い䜜品」

「離脱する決め手になったのは、䜓内に蟲を飌うずいう蚭定。4話の冒頭で蟲の䞀郚が身䜓に出おいたのがグロテスクだったので、趣味に合わないずしお閉じた。ラノベずしおではなく別のゞャンルずしおなら最埌たで芋たず思う」

「もしかしたら䞀番倧事かもしれない芁玠ずしお、センシティブな郚分ぞの配慮䞍足が気になった。基本的に過激、悪趣味に分類される芁玠が倚いんだけど、せめおワンクッション入れるようにしよう。これは商業だけの問題ずいうより、せっかく読んでくれる人がいるなら倧事にしたいずいう意識。䜜品の雰囲気を厩さない皋床に、ちょっずしたフォロヌを入れるだけでも印象はだいぶ違う。

個人的に趣味嗜奜が䌌おるず思っおるし、䌞びしろを感じるので頑匵っお欲しい。ラノベ芁玠のあるノベルスなんかを目指しおるのかな、ず感じる」

 

【キャラ】

「かさねに䞻人公ずしおの魅力がない。ほが党おにおいお巻き蟌たれお流されおいるだけ」→おい聞いおるかお前だよお前

 

 盎すべきずころはもちろん沢山ありたすが、前回ず比べるず こんなに耒めおもらっおいいのかっおくらい耒められたした。倜垂創䜜は私が䞭孊2幎生の時からずっず曞きたかった䞖界芳なので、面癜いっお蚀っおもらえお本圓に嬉しかったです 

 あず倜垂創䜜がキワモノすぎお、「キワモノを新人賞に送る是非、そもそもラノベの定矩ずは」みたいな論争が起きおたした。幅の広い䜜家になりたいんで、重いのも軜いのも曞くよ

 もらった添削を芋おるず、ラノベっおマゞで゚ンタメなんだな〜ず実感したす。筆者は、読者からの承認やバズりを原動力にしお曞く倖向的タむプではなく、自分のむンスピレヌションを衚珟したい内向的タむプなので、読者目線は意識的に取り入れないずいけないず思いたした。ほっずくず奜きな事ばかりする。

䞋読み感想2023.12版

字曞き鯖のメンバヌにプロットを、地元の友人に序盀䞀話を䞋読みしおいただきたした。

  • 「構成自䜓はずおもきれいで、正盎口だしできるレベルじゃない  ず思った。読者ずしおの芖点では、「構成ずしおきれいなんだけどぎゅうぎゅうに情報が詰たっおいる」ずいう印象を受けた。そのため「お話ずしおは緊匵感たっぷりで面癜い でも緊匵感が倚めなのでサブプロットをもうすこし匷めにしお、緩急を䜜るずいいかも」ず思った。

    メむンプロットは蟲憑きに関する䞀連の流れだずするず、サブプロットは、隒さんずかさねくんのラブストヌリヌ。サブプロットの偎面が匱くお、長所でもある緊匵感が過剰気味になっおる。隒さんずの゚ピ゜ヌドを増やすこずで個性が際立ち、猫猫の個性に負けないようになる」

  • 「ヒロむンの印象が薄い、モドキがメむンヒロむンかず思った」
  • 「䞻人公の、倧人ずしお冷静でありたい感じずそうはいかない思春期らしさがいい。隒さんはキャラがよくわからない、26歳くらいに感じた。最初はモドキがメむンヒロむンなのかず思った。効の䞍仲描写が奜き。倫倪郎は敵なのか味方なのかわからない感じがいい。モドキが倫倪郎の母芪だずいうのは意倖だった」

さらに改皿を重ねお字曞き鯖のメンバヌず地元の友人に䞋読みしおいただきたした。

  • 「ぐいぐいず匕っ匵られるように読み進められる感じで流石。挢字が難しく、少し読めなかった。1-1は挫画でいうず『東京喰皮』に近い䞖界芳ず思ったので、そのくらいの読者が読めるようにレベルを合わせるずいいんじゃないか。情報の出し方はかなり䞊手。必芁な箇所に必芁な分だけ、ずいう配分が䞊手い」

執筆こがれ話

  • 䜜者がリアル䞭孊二幎生のずき、倧孊ノヌトにいっしょけんめい曞いおいた䞖界芳です。䞭二で自サむトに連茉するも゚タり、高䞀で凊女䜜完結埌に曞いおみようずするもプロット組めなくお断念し、今回やっず圢になりたした。創䜜者なら誰にでもそういう䜜品はあるんじゃないでしょうか。
  • キャラを創䜜䌁画や卓に攟流しおしたっお歯抜けになった状態からたた再構成しお始めたの、なにより倫倪郎の話を曞きたいっお思いが倧きかったから
  • 䞖界芳のむンスパむア元はあさのあ぀こ先生『No.6』ずトヌマPの楜曲矀です。皆芋おね。ダむマ
  • 文䜓はシニカルでドラむな䞀人称にしたくお、グ・スヌペン先生ずちゅヌばちばちこ先生を参考にしたした。
  • この䜜品にはニヌチェの「駱駝から獅子に至り赀子ずなる」超人思想が反映されおいたす。初期のかさねは駱駝🐪レオは🊁そしお赀子、超人ずなる。
  • 私の創䜜はメむンヒロむンが性悪でサブヒロむンが悪圹ずいう構成が倚い。西虎区銖狩り事件の原案では猫猫が犯人でしたが、流石に被りすぎおいるので亀代しおもらいたした。
  • 薬で生き存えるかさね。筆者も薬物キメながら執筆しおたので「人間の脳や粟神っお薬物で簡単に操られちゃうんだな〜💊👌」ずいう気持ちを味わっおおりたした。
  • 小孊校䜎孊幎の時、雚䞊がりの道を䞋校しおいたら、車に蜢かれた蟷螂のお尻から䜕か黒い虫が這い出おくるのを芋぀けたした。氎たたりの䞭をもぞもぞず蠢いおいたす。それがどうも気味悪かった私は、翌日幌銎染ず共に孊校の図曞宀に行っお昆虫図鑑を持りたした。正䜓はなんなくわかりたした。皆さんご存知ハリガネムシだったんです。それが筆者ず寄生虫ずの出䌚いでした。筆者は虫苊手なんですが、寄生虫はなぜか平気で、蟲図鑑を買っおもらうほど関心がありたした。寄生虫や虫ずいえば『NO.6』『マダラカルト』にもそのような描写が出おきたすが、本䜜は特にそれらのオマヌゞュ等ではなく䜜者の趣味で入れたした。寄生虫に興味がおありの方は、ささき寄生虫研究所parasitology_as先生のツむヌトが興味深いのでおすすめですよ。
  • 私のWEB䞀次創䜜凊女䜜の䞻人公が真理先生です。「お互い倧人になっちゃったな〜」ず思いながら曞いおたした。広瀬レオも前䜜キャラですね 
  • モドキを黄泉比良坂䜏みにしたのは単なる思い぀きだったんだけど、これのせいで倩岩戞䌝説や母芪を倱っお嘆く玠戔嗚に぀ながっおりオずなった
  • 執筆䞭はトヌマP、日向電工、Creepy nutsを聎いおいたした。あずサブカル女子埡甚達の怎名林檎、倉橋ペ゚コ、小島麻由矎ずか

本圓の本圓に終わり

くぅ疲れたしたw これにお完結です
実は、リアル䞭孊生の時から枩めおいた劄想が始たりでした
曞き初めは䞻ヒロに愛着なかったのですが←
ネタを無駄にするわけには行かないのでラノベ颚にアレンゞしお挑んでみた所存ですw
以䞋、䞻人公達のみんなぞのメッセゞをどぞ

隒「みんな、芋おくれおありがずう
ちょっずか匱いずころも芋えちゃったけど・・・気にしないでね」
猫猫「いやヌありがず猫猫のかわいさは二十分に䌝わったかな」
かさね「芋おくれたのは嬉しいけどちょっず恥ずかしいな・・・」
浩然「芋おくれありがずな正盎、䜜䞭で蚀ったおれの気持ちは本圓だよ」
レオ「・・・ありがずな」

では、
かさね、隒、䜜者「皆さんありがずうございたした」
終

かさね、隒「っお、なんで䜜者くんが改めたしお、ありがずうございたした」
本圓の本圓に終わり