&party

眠れない夜は眠らない僕と

2024ニューイヤー

 あけましておめでとうございます。

2023年振り返り

 2023年は一次創作三昧の一年でした! 下半期は多くの動きがありました。

『犬謎』連載完結

改稿を行い、カクヨムとノベプラで連載→完結。

『犬謎』頒布

文フリ福岡9にて犬謎を製本し頒布。文フリ初参加でした!

公募

 第30回電撃大賞・第11回オーバーラップ文庫大賞第一ターン・第二ターンと3作完結できました。

 

第一回人気投票

きららちゃん&灰戸ッチャマがタイで一位!

ノベプラ「秋の五題小説マラソン」完走

2024年年始アプデ

  • ↑ 2023年末人気投票によるお年賀イラスト公開
  • 仮タイトル「退廃創作」「夜市創作」から→新タイトル「稀シリーズ」「黄泉街」と改称しました(改稿に合わせて、昨年公開した短編4編を非公開にしました)

  • 「推しVtuberの魂である清楚お嬢様は、俺だけに懐いているらしい。」概要ページ公開しました。

2024年やりたいこと

『黄泉街』1巻頒布

「3作目が終わるとどうなる?」
「知らんのか」
コミティア原稿が始まる」

 というわけで、かねてより参加したかった九州コミティア8に申し込みました。

 今回の新刊は②作目改稿版です。本作は創作者なら誰もが持っているであろう、「中学時代寝る前に妄想していた厨二病世界観」。自分にとって原点ともいえる作品なので、できる限り読みやすく綺麗な出来にしたいのです。
 5月ごろにブログで公開して、8月に評価シートももらって、9月には添削所にも上げた作品。それでも納得がいく出来にはならなかったので、プロットから書き直して改稿することにしました。
 コンパクトにまとめようとして行き詰ってたので逆に話を膨らます方向で考え、ヒロインのキャラが薄すぎるのでテコ入れを行いました。
 創作仲間にプロットを下読みしてもらったところ、「構成は綺麗だが情報がぎちぎちに詰まっている、ヒロインのキャラが薄い」という指摘をもらいました。

 今回は『ライトノベル』を意識してイラストをふんだんに使う予定で、カバーイラスト・巻頭口絵の計3枚をご依頼しました。
 12月中旬、ラフが届くやいなや怯える筆者。男主人公の顔(あっさり塩顔)に癖詰めてて1000家言くらいあるからイラストラフ見るのが怖かったのです。結局「髪の毛を気持ち左流しにして、横の髪を内巻きにしてください」という注文を出しました。細かすぎるクラだよ。
 ちなみにヒロイン達は誰が描いても可愛いね😊と感じられるので、サブヒロインのラフが可愛すぎて何度も見返していました。絵師に供物を捧げてオリキャラ描いてもらうの気が狂うほど気持ちええんじゃ。

 更に、Twitterのフォロワーに校正を事前にお願いし、あとは本文を完成させるのみです。
 まだ当落はわかりませんが、2024年前半は3月の九州ティア・5月の東京ティアに参加予定です。本作は同人誌先行発表予定で、全文WEB公開はキリのいいところまで進むor完結までしない予定です。
 新刊発行に向けて頑張ります✨ お楽しみに!

公募

 上記の同人誌化の作業が終わり次第始めます。いつ何を書いてどこに出すかは何も決めていませんが、NA創作2017年版リメイク、福岡を舞台にしたBL、パリピ探偵など…。去年はラノベ三昧でしたが、今年はライト文芸中心に書いていく予定です!

 連載として表に出せるのは再来年とかになるかもしれませんが、執筆でもがいてる様を笑ったり応援したりしてあげてください。

「できたらいいな〜」

旅行に行く

 今考え中なのは台湾・長崎(卒業旅行)東京(コミティアのついで)など…♪

小説を読む

 パリピ探偵でライトミステリに再チャレンジする予定なので、積読している名作や、不死探偵やすいほろを読んで勉強したいです!文フリで買った積読もくずしたい。

Sims4プレイ日記を完結させる

 実はブログで「sims4」のプレイ日記を連載しています(現在は凍結中)

 バチェラーチャレンジ(他人様が絡むのでこっちが優先)と現在8代目のレガシーチャレンジ終わらせたい。

 TRPGであそぶ

 CoC歴も約4年ほどになりました。最近囲ませてもらった卓が楽しかったので、KP・PLしたい!(公開するかは分からないけど)オリシかきたい! 新システムにも手を出してみたい! ってノリノリな気持ちになっています。