&party

眠れない夜は眠らない僕と

2021ニューイヤー

2021ニューイヤー

一次創作

 2020年はお世話になりました。2021年もよろしくお願いいたします。

 参加予定だった文学フリマが、コロナウィルスの影響で中止に。過去作改稿かSF創作を出版しようと思っていたのですが、予定していた新刊も出版せずじまいでした。

 現状進行中自創作として出せるものがないため、しばらく個人創作からは離れ無理に本は出さず、筆が乗った時・オフイベントに出られるほど状況が落ち着いた時にあらためて参加しようかと思います。コミッションのほうも閉鎖させていただきました。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

交流創作

f:id:yes108:20201228144745p:image

f:id:yes108:20201228144757p:image

 今年はCoCオンラインセッションを始めました!「ソープスクール」HO3に苦しみ、「初恋性〜」のKPで卓納めです。交流創作だらけの1年で、キャラ作にも慣れてきました。

 中高生の時自分にはそれなりに文章の才能があるものだと思っていたんですが、コミティア界隈で素晴らしい同人作品に触れアマチュア大学生でこんな作品を書けるんだ!?って井の中の蛙が衝撃受けて自信バキバキに折られて、それから数年創作ができなくなって迷走してたんですよね。それが少しずつ復活してきた気がします。

  • MLD派生

企画は終了済み。今の企画垢のデビューを飾ったキャラクター。可愛いうちよそ関係を頂いたので気に入ってます。2月にキャラの一周忌を描きたい。

 来年はたくさん卓をしたいですし、リアルが忙しくなってくるため企画参加は控えるつもりです。

 主催業、シャブです。自分の好きな世界観好きな設定で参加者が交流してくれるの見たり、フォロワーのプロフ欄に(自企画名)参加!と書いてあったり、自企画の鯖を見るとほくほくしてしまう。そりゃみんな主催するわけだ。

 TRPGのKPや企画主催をするにあたり、誠実さってなんだろうなと考えた時、報告連絡相談・早めのタスク処理と余裕を持ったスケジュール管理・嘘をつかないとかいう当たり前の筋を通すことが何より大事だよなあと思ったりしました。

生活

 年始の目標の一つに「自分の価値観を作る」があったのですが、今年はコロナウィルス流行により世界的に新しい価値観・生活のあり方が問われた一年でした。バイト先の飲食店が閉店したり大学が休講になったり、移動制限で旅行や帰省やライブに行けなくなったり、生活が一変して予想外の多い年でした。

 インドア派の自粛期間は願ったりかなったりだと思っていましたが、夏は地元で静養しました。誕生日の五日前に焼肉に行ってケーキを食べ、温泉に浸かり、翌日には寿司を食べに行きました。二十代はじめての酒はスミノフアイス。後日、友人と寿司に行きました。舌へのあらゆるご褒美。凡庸な幸せでした。

 二十歳を迎えた日、せっかくの節目の年だからなにか特別なことを書こうと思って、今まで自分は何を積み重ねてきて、どういうものを大切にしてきたんだろうと考えてみましたが、取っ散らかったままでいました。毎日心から笑ったり涙したりするような鮮やかな感覚を得てみたいと考えた誕生日でした。

 

 下半期に英語の試験を受けられればいいなと思っていたのですがこちらもできずじまいでした。武道についても未だ練習中止期間中で、数ヶ月ほどきちんとした練習からは離れています。
 反対に、自粛期間の影響で自由な時間が増えた結果、映画32本見るのが目標だったところ51本見ました。今年見た中では少し昔の作品になりますが「マイ・インターン」がお気に入りでした。

 前向きさ、新しい環境に適応する柔軟な価値観を持つ、実務能力、自信と開き直り、存在感やリーダーシップ。成人相応の気遣いや社交性、誠実さ、自己管理能力など、やるべきことや身につけたい技能を上げればきりがないのですが、まずは目の前の小さなタスクをこなしていくことで成長出来ればいいなと考えています。

それでは長くなりましたが、2021年も定上栄・&partyをよろしくお願いいたします。

 

3周年

2018.6/23に始めた当サイトが3周年を迎えました。

周年を迎えるたびに6月が自分にとって特別な時期になっており、感慨深いです。

交流創作

 創作活動では、ストーリー進行型企画「Lemonade」の主催をしています。2017年ごろに執筆していたSF創作のリメイクにあたります

 概要に興味持ってくれたこと、壁打ち動かしてもらってること、リアタイで更新追って本編を「良い!」って思ってもらえることが本当にうれしいし楽しいです! 主催としてはこうして楽しませてもらってるぶん本編でお返ししたいし、書き手としては応募段階から貰っている凄くいい素材(関係やキャラ)を活かして面白い話を書き上げたいと思ってます😄

 ここ数年長いスランプの中シナリオ論や映画の構成を勉強していたんですが、参加者さんに喜んでもらえるとその時間も無駄じゃなかったと思います。芸事は何事もこだわりからうまくなるというのが持論なので、もっと文章も構成も精緻にオリジナリティもって書いていきたいなー!

 「企画参加者外でも小説として読める本編」を目指してるので、ご縁があれば読んでください!

#1 「Golden dreams」 | 🍋Lemonade - 定上栄の小説シリーズ - pixiv

🍋Lemonade/完結済 - &party

 

 そして、初めて参加したストーリー進行型企画「On the Beginning line」が完結しました。主催、参加者の皆さんお疲れ様でした&お世話になりました!

youtu.be

「処刑賭博へようこそ!」も始まるぞ。タノチミ。自キャラとよその子が版権顔負けのアニメーションになっててびっくりしました。最近のストーリー進行型企画、すごい……。

 

 ほか一次創作はおやすみ中、新規企画は参加停止中。CoCではまったりKP側を始めました。

映画

 今年に入ってからは10本ほどしか見ていませんが、ピーター・ファレリー監督「グリーンブック」が上半期ベストでした。おしゃれな画面構成、軽妙なセリフの掛け合いとキャラクター、描き出される人間ドラマ。良(よ)。

私生活

 私生活も去年は行き詰まりを感じていましたが、最近は生き生きした日々を送っています。とはいえ自粛期間で鈍った体ではキツいし、慌ただしさのあまりそれぞれの活動に手が回りきってないので、夏以降はスケジュールを見直したいです。

 過去頑張りすぎてぶっ倒れた経験から「健康第一」が持論で、睡眠時間とご飯はガッツリ確保しているので、何とか持ってるのが幸い。ギブミー・バイタリティ。

 それでは今年もよろしくお願いします。季節の変わり目なので皆さん体にお気をつけて。