party

眠れない倜は眠らない僕ず

🐕🔪探偵創䜜執筆こがれ話

※党おがネタバレです。

 

※本線を先に読むこずを匷く掚奚したす。

 

 

 

 

 

 

セルフ反省䌚2023.04版

よかったずころ

  • たず完結させたこずず応募できたこずがえら〜い‌
  • 史䞊最も気合いを入れお改皿した。文の響きは悪くない。
  • 導入は䜓育通のシヌンが少しくどいが、謎の提瀺は䞀䞇字ほど、展開の提瀺は二䞇字ほどで収たっおいる。

がんばろう

  • コンセプト自䜓が地味よくある話。もっず性癖爆発させおペシ
  • 第䞉幕やクラむマックスを力技で閉じる癖がある
  • キャラの心情がぶれおいる
  • 䜜者が興味ないキャラの掘り䞋げができおない
  • 党䜓的に駆け足で地の文の曞き蟌みが薄く、文章からプロットが透けお芋える
  • 校正䞍足

友人の感想2023.04版

読んでもらった順。

友人Aの感想

䞉皿

  • 「特に匕っかかる事もなくするする読めた。高校生感がいい」
  • 「䞻人公がやばい、狂っおる」
  • 「ヒロむンが猟奇的だが、ヒロむンだから信頌できる
  • 「サブヒロむンずの恋愛描写が博愛のように芋えた」
  • 「䞻人公が疑われおいる状況でためらいなく話しかけおくるサブヒロむンが怪しい。䟋え人望のある陜キャであろうず転萜する時は䞀瞬」
  • 「玺野がむか぀く。安西はスケベ」
  • スラスラ読んでくれるので驚いた。有名線集マシリトさんが「電車で芋た人がゞャンプをあたりに早く読むので驚いた」っお蚀っおたけどそんな感じ。

四皿

  • 䞀週間で読んでくれた
  • 「どこに䌏線があるのか现々ずした所たで読む楜しさが呌び起こされお脳が刺激を受けた」
  • 「䞻人公は最埌たでかわいいお銬鹿ちゃんでメむンヒロむンは少しず぀人の心を取り戻しおいく過皋が奜きになれた」
  • 「広瀬が䞀番奜き。広瀬が出おくるたびに来たっお喜んでた」←ありがずう😭
  • 「メむンヒロむンが䞻人公に玉蹎りするシヌンで笑った」
  • サブヒロむンの描写薄いかな「サブヒロむンにしおは圱薄めだったかも。途䞭、䞻人公の片思い盞手ずいう蚭定を忘れおいた。ヒロむンの印象が倧きすぎるのもあるかもだけど🀔」
  • ラストシヌン曞き足した方がいいかな「バトル系の小説じゃないからそこたで盛り䞊げなきゃっおならなくおも良いず思う。でも呆気なく終わった感はあったから曞き足せる郚分あるならそっちを読んでみたい」→オチが匱い。構成䞊の問題だず思う

友人Bの感想

䞉皿

  • 「ヒロむンが怖い、珟実にいたら近寄りがたい。がくっ子が䌌合う」
  • ミスリヌドがちゃんず機胜しおいた。「孊校ものなら教垫が犯人ずいうこずで、教垫→友人の順に疑った」
  • サブヒロむンの恋愛描写を「青春」ず認識しおもらえた。
  • この友人は『死䜓はずもだち』を完走しおくれた子なので、「死䜓〜みたいに暗い話かず思ったら意倖ずラむトだった」「あなたは基本ヒロむン掚しだよね、おっきな男の子奜きだよね」ず蚀われたしたその通りです
  • 登堎人物のモチヌフに里芋八犬䌝を䜿っおいお「有名叀兞だからオタク皆わかるやろ」っお思っおたんだけど、知らない人もいるのね。たあモチヌフ元知らなくおも読める話ではある。
  •  

感想サヌビス2023.09決定版

嵐山玙切さん

 曞籍化䜜家さん、嵐山玙切さんによる感想サヌビス。

 ノベプラでお知り合いの䜜者さんが䜕人かご利甚されおいたので興味を持っお応募。普段、欠点の添削は公募の評䟡シヌト添削スレを利甚しおいるので欠点指摘なしを垌望させおいただきたした。あらすじから内容に至るたで现かいずころたで䞁寧に芋おいただき、モチベが䞊がりたした

  • パッケヌゞがたずよくお、むラスト、あらすじ、その䞋ある【こんな人におすすめ】たでで読んでみたいず思わせるのが玠晎らしいです。あらすじも「こんなキャラクタヌがこんなこずをする」ずいうのが簡朔で、か぀、面癜いキャラクタヌだず䞀目でわかるのがいいですね。 →正盎犬謎は非本栌ミステリどころかたずもにミステリしおない。ので、䜜者の性癖添削でも奜評だったきららちゃんのキャラ性をりリにしおいる。泚意曞きっお裏を返せばその䜜品の倧きな特長なわけで、逆にキャッチコピヌずしお売り蟌んじゃえばそれを求めおる人に届きやすくなるはずだず思っおる。 ペル゜ナ顧客は俺や
  • 文章読みやすいですし描写の遞択も面癜いです。䟋えば、 怎名も手慰みに分厚い参考曞をめくるが、本文に印刷された二項定理の解説には目もくれない。ペヌゞの隅に描かれたパラパラ挫画の棒人圢が䜕床も膝蹎りをかたした。  ここずか奜きですよ。普通なら「目もくれない」で文章が止たるず思うので、さらに䞀歩描写しおいるずころがナニヌクですね。
  • 探偵キャラがものすごく魅力的で、しっかりずその魅力を描いおいるなずいう印象です。突飛な行動忘れられないキャラ付け探偵ずしおの資質掻躍の兆しがどちらもあるのでブラボヌでした。
  • 謎がしっかり謎なので先を読みたくなりたすね。䞀気に曎新分たで読んでしたいたした。
  • 䞻人公怎名の状況がだんだんず悪くなっお、远い詰められおいる感じがしっかりず描写されるので「解決によるカタルシス」にむけお期埅が高たる䜜りになっおいたす。曎新が楜しみです。

魚䜏真琎さん

 魚䜏真琎さんによる感想サヌビス。

 ノベプラでお知り合いの䜜者さんが䜕人かご利甚されおいたので興味を持っお応募。普段、欠点の添削は公募の評䟡シヌト添削スレを利甚しおいるので甘口を垌望させおいただきたした。

  • 孊校の池は汚いむメヌゞしかないので、女の子がそんなずころに躊躇なく飛び蟌んだのは衝撃でした。様々な序章を芋おきたしたが、孊校の綺麗な池ずいうものを芋たこずない身ずしおは”絶察臭いし絶察嫌だ”ず超絶拒吊をしたくなるような衝撃的な始たりでした。 そこに自ら入った  ずいうのだから、やはり転校生のきららは倉わり者ですね。
  • そしお、話術が非垞に巧みです。 盞手の話を匕き出すこずで自分の話をはぐらかす。 頭のいい䌚話術はずおも魅力的でした。 転校生ずしおの魅力を我儘なくらい持ち合わせたキャラずいう印象が匷かったです。
  • 怎名君のテストの点数に぀いおは「勉匷っお倧事だよヌいじけおる堎合じゃないんだよヌ」ず声を倧にしお䌝えたい気持ちでいっぱいだったのですが、その埌の展開があたりにも非日垞で蟛いものがこみ䞊げおくる事件すぎたので吹っ飛びたした。  傷の描写的にあたり無事ではなさそうな友人の圌。 芋぀けた怎名君のメンタルも心配ですね。 果たしお、この埌の展開は䜕が起こるのか。 いい所で終わっおいる䞀䞇文字で、真実が知りたくお次を読みたくなる゚ピ゜ヌドでした。
  • 退屈なテスト時間。 その時突劂姿を珟したのは、遅刻した転校生。豊満な䜓の矎少女は、汚い池に飛び蟌む。自殺かず思えばそれはただの気たぐれで 非垞に倉わり者な転校生に䞻人公は心乱される。孊校生掻が倉わるかもしれない。そんな期埅を持぀暇は――なく、事件は、起こった。
  • キャラの個性に惹かれながら、続きがどんどん気になりペヌゞをめくりたくなるミステリヌです。

執筆こがれ話

あらたし

  • 䜜者がリアル高二のずき、倜垂創䜜のキャラを掘り䞋げるためのスピンオフ過去線ずしお考案。圓時むンタヌネットを利甚した犯眪に関心があり、キャラが知略でやり合うサスペンスを曞いおみたいずいう動機で䜜りたした。知略が考えられなくお゚タりたしたが 
  • 怎名たちが高二なのは、ラノベずいえば高二䞻人公ず思っおいたからなのず、原案思い぀いた時の䜜者が高二だったからです。
  • 本䜜執筆時のコンセプトは『慈悲も善悪も倫理も無甚の探偵VS悲劇の犯人の善悪によらない察立構造、その間で揺れる䞻人公』『キャラクタヌのむメヌゞが二転䞉転しお誰が信甚できるのか分からないサスペンス』『知略バトル』でした。
  • 人称の話。怎名は明るくバカな男の子なので軜い文䜓にしたいラむトノベルずいえば䞀人称VS玠襖の内面を描きたくないので玠襖パヌトは䞉人称にしたいミステリでは䞀人称は邪道 ずいう私的バトルのすえ間を取っお䞉人称䞀元にしたした。
  • トリックず掚理の敎合性が党く思い浮かばず、「ヒロむンにずっお探偵業は暇぀ぶしのひず぀であり本業ではない」「死人を出さず、キャラミス颚ラむトな読み味にする」「物語䞭盀で犯人を明かしフヌダニットを終え、ハりダニットサスペンス颚味に移行」等逃げの予防線を匵りたくりたした。雑なプロットあるあるの『ここでいい感じの戊闘』は䞀応歊道経隓者なので気合いでなんずかできるけど、 『ここでいい感じの謎ず掚理』は本圓にどヌにもならない。『デ●ノヌト』『ラむ●ヌゲヌム』『●喰い』あたりを読んだけど、あぁ私がこのゞャンルをやるのは無理だな  っおこずしかわかんなかった。
  • 原案時点では女性向けWEB挫画ずしお䜜る぀もりだったので玠襖灰戞は男性キャラでした。リメむク時にラむト文芞向けずしお女䜓化させおヒロむンにし、話にも恋愛芁玠を入れたした。怎名も女の子にしかけたしたが、癟合物や女䞻人公はしっくりこず男の子のたたに。そのおかげで「䜓育䌚系倧型犬マゟ男子かわいい♡‬」「俺の事が倧奜きな傲岞䞍遜わがたた矎少女に翻匄されたい♡‬」「黒髪ロングセヌラヌ服黒タむツ属性♡倪ももむちむちデカパむ♡」筆者のニヌズをすべおみたす䜜品になりたした。玠襖が男の子だったら筆者のSM萌えが発動しないため、マゞでただのダチになる。
  • 玠襖の䞀人称『がく』は、女䜓化させた際䞭性的なむメヌゞを残しおおきたかったからです
  • セルフ締切を䞉月末に蚭定しおかなり䜙裕を持ったスケゞュヌルで曞いおいたした。盎前でスマホが壊れお機皮倉、パ゜コンキヌボヌドで『。』を打おなくなり新しく賌入などのトラブルが降り掛かったので本圓によかったです
  • 執筆䞭はBRADIO「語らぬ愛は矎しい」「Take me higher」ずかYMO「君に、胞キュン。」ONE III NOTES「Shadow and Truth」を延々ず聎いおいたしたね😃怎名に胞キュン♡浮気な倏ががくの肩に手をかける♡

里芋八犬䌝

  • 小孊生の頃に『南総里芋八犬䌝』少幎少女叀兞文孊通版を読み、八房ずいう名前が印象に残っおいたので䞻人公の名前に採甚。八房っお名前を䜿うなら ずいうわけで䌏姫䌝説をモチヌフに取り入れたした。
  • 名前に぀いおはそのたた八房、䌏姫襖→ふす、姫来、玉梓環梓、安西など。芪族ずしおは八房パパの名前は平枝枝平ママは぀ばき劙怿、玠襖効は成里芋矩成。広瀬は倜垂創䜜から匕っ匵っお来たキャラですが、金碗倧茔ポゞションかな。
  • 話の筋も抂ね八犬䌝の発端をなぞっおいたす。原兞八房は歊将安西景連を殺した耒矎ずしお䌏姫を䞎えられるんだけど、この構図の意味が反転しおおりケる。りケるな
  • 安西は䞻人公の友人䞉枚目ポゞず芋せかけお、原兞の関係䞊速攻で退堎するので『スケベ』『県鏡』でキャラ立ちを意識したしたひどいキャラだな 。原兞安西は歳の離れた䌏姫に結婚を芁求するので、スケベキャラも間違っおいないかも
  • きららがナむフ䜿いなのは、原兞䌏姫が八房ず山に入る時に「私はあなたず結婚したすが、もし私を手籠めにしたらこの短刀であなたを殺しお私も死にたす」っお詰め寄ったシヌンが元ネタ。怎名がきららずの同衟を本胜的に恐れるのもここが元ネタ。
  • 広瀬を説き䌏せた時に怎名ずの玄束を重んじおいたのは、原兞䌏姫が八房ず結婚する玄束を重んじおいたこずが元ネタ。
  • 本人は吊定したすが怎名は真性のマゟです。きららちゃんにひどいこずされるのが満曎でもないし、圌女もそれをわかっおやっおたす。怎名は犬なので。ちなみに原兞八房はデカめの垂れ耳犬だそうです。

物語に぀いお

  • 怎名芖点できららを描写するずきはできるだけフラットな衚珟を心がけおいたす。䞻な理由は怎名自身が『他人の行動が理解できないずきにすぐに拒吊するのではなく䜕を求めお行動しおいるのだろうず考えたい』ず思っおいるこず。
  • 怎名はきららに察しお「みんな倉な子だっお蚀うけど、そこたで倉人か぀ヌか人っお倧なり小なり倉な郚分あるし、だから面癜いんじゃないか」ず考えおいたす 床が過ぎたお人よしで阿呆なのである意味信頌できない語り手かもしれない。あず䜜者が高二病なので倉人キャラをそのたた『倉人』っお圢容するず安っぜくなるず思っおいる
  • 玠襖の䞡芪を料理人にしたこずから、『料理』にた぀わる衚珟を意識しおたした。怎名はお母さんの手䜜りお匁圓郚掻パンを友人ず食べ家族で朝ごはんを囲んでたす。玠襖は料理人の家に生たれ、孊校では名店の惣菜パンを食べ、鋭敏な味芚ず芪に叩き蟌たれた調理知識で䜜った高玚レストランみたいな料理を寂れたアパヌトの安冷蔵庫に適圓に突っ蟌んでたす。良い物食べおるからむっちりしおいるのかもしれたせんねこれは、セクハラです灰戞は衚向き痩せお華奢で可愛い感じながらろくなものを食べおいないので痩せ现っおいたす。かわいそうに。
  • 財垃『萜ちおたから拟った』んだよ→ 芖点人物の怎名が譊戒心マシマシなのでこういう衚珟ですが、きららは本圓に萜ちおたから拟っただけです。
  • 原案では物語䞭盀で倩厎が死んだり、きららが怎名を殺しお解䜓しお埋めおいたり、怎名の退堎で広瀬にワト゜ン圹が切り替わったりする予定でした。『キャラクタヌを安易に殺すな』ずいう創䜜論を芋たので話の雰囲気を明るくしようず詊み、生存√にしたした。
  • きららは突然倉異で人栌がバグっおるけど倧事に育おられたので、「お父さんお母さん」呌びをしたす かわいいね
  • 飌い犬の写真を埅ち受けにするきらら姫。筆者も以前、飌い犬の写真をキヌボヌドの背景画像にしおいたした。
  • ゚ピロヌグ。ずっず目立぀セヌラヌ服を来おいた圌女が最埌に檜山高校の制服を着おいるのは、『異物』だった圌女が瀟䌚化をおこなったこずの珟れ。名前呌びで距離が瞮たったこずを瀺唆。
  • 怎名が「䞻人公になりたい」ず願った事で物語が動き出し、「フィクションの䞻人公になりたいず思っおいたけど、珟実も楜しいや」っお満足する事で物語が終わるメッタメタな構成。こういうの普段あんたりやらないんですけどね。

䞻ヒロ最匷䞻ヒロ最匷

  • 八きら、倧孊出たらそのたた結婚しおそう。顔合わせで怎名はあんたり緊匵せずむしろ有名人にテンション䞊がるけどきらら䞡芪はあの嚘ずこんな奜青幎が結婚したいだなんお  たさかきらら、結婚詐欺を䜕を䌁んでるっお質問攻めされる。原兞䌏姫は八房ずの気の亀わりで八぀子を宿すけど、たずきらら姫は子䟛を育おられるのだろうか。どんな子䟛が生たれるのか。名前は間違いなく『しの』。
  • マゟ犬の怎名。䜜䞭ではただ性癖に気づいたばかりだけど、きららちゃんのようなむちむちした盞察的にちたこい女の子に䜓力差であれば䞀捻りできるはずの倧柄な自分が謙り、尊厳を剥ぎ取られおいくこずに悊びを芚え、男ずしお甘矎に堕萜し、悔しさず恥ずかしさで興奮するようになっおいくのでしょう。いいご身分ですね。反察にきららちゃんは瀟䌚性が薄いためサドではありたせん。
  • きらら姫のおふざけ手●キのせいで頭の䞭メスの事しか考えられないのに、挿入を蚱されずお情け擊り付けで我慢する八房抂念 党裞正座させられおきらら姫にお経を聞かされしょがヌん(Žω`)しおる八房抂念。本圓にかわいそうだな  怎名お前の子䟛できたんだけど責任取っおくれるよねこの埌子䟛を八匹産むうう  獣姊ボテ腹きららママ 
  • そしお灰戞は栄逊状態が悪いのでそんなに胞が倧きくないし肉付きもよくない。かわいそう

本圓の本圓に終わり

くぅ疲れたしたw これにお完結です
実は、2017幎に゚タらせた挫画をリメむクしたのが始たりでした
曞き初めはキャラに愛着なかったのですが←
ネタを無駄にするわけには行かないので青春キャラミス颚にアレンゞしお挑んでみた所存ですw
以䞋、䞻人公達のみんなぞのメッセゞをどぞ

灰戞「みんな、芋おくれおありがずう
ちょっず腹黒なずころも芋えちゃったけど・・・気にしないでね」
きらら「いやヌありがずがくのかわいさは二十分に䌝わったかな」
匓子「芋おくれたのは嬉しいけどちょっず恥ずかしいわね・・・」
怎名「芋おくれありがずな正盎、䜜䞭で蚀った俺の気持ちは本圓だよ」
広瀬「・・・ありがずな」

では、
灰戞 、きらら、怎名、䜜者「皆さんありがずうございたした」
終

灰戞 、きらら、怎名「っお、なんで䜜者くんが改めたしお、ありがずうございたした」
本圓の本圓に終わり