&party

眠れない夜は眠らない僕と

【愛知名古屋】BRADIO・10thホールツアー

 去る2月14日。ライブ遠征のついでに観光を兼ねるオタク、ヒプノシスマイク推しディビジョン・Bad Ass Templeの聖地・自創作最愛キャラの故郷である名古屋に向かいました。

 マジでミラクルの連続、サイコーのバレンタインデーでした。ありがとう世界。助けろ世界。

 

ゴヤ観光

 福岡のバス乗り場近くのコンビニでチケット発行〜。ホール1階の真ん中の真ん中。大きな通路に面した、そこそこ見やすそうな席です。これが伏線だった

 そして夜行バスに乗り、朝6時に名古屋へ到着!

 早朝のひんやりした空気の中散歩するのが好きなので、この日も朝から行動しました。まずは徒歩で大須観音大須商店街に向かいます。普段は賑わうであろう大須商店街も朝7時ではさすがに人気もなく、ぞんぶんに写真撮影ができました。

f:id:yes108:20200318005442j:image

f:id:yes108:20200318005634j:image

 境内の餌やりばをボーッと眺めていたら、餌をもらえると思った鳩が大量に集まってきました。ちいこい鳩もたくさん集まるとすごく怖い。勝てない。

🔻餌やりばに近づく前

f:id:yes108:20200318011156j:image

🔻餌やりばに近づいた後
f:id:yes108:20200318011152j:image

 大須観音ではオタ運向上を祈りました。これが後でえらいことになる

 

  • プロント

f:id:yes108:20200318012406j:image

 参拝を終えてもまだ朝8時だったので、プロントでモーニングを食べました。チェーン店ですが名古屋で朝飯を食べたので名古屋モーニング達成とします。

 そこでソシャゲ(魔法使いの約束)のガチャを引いたところ……推しのSSRが! 大須観音のご利益ですね。

 

 天気予報を確認すると15時ごろから雨らしく、早めに観光を終わらせよう!と名古屋城へ。

 入場料はおとなひとり五百円。天守閣は修復中で入れませんでしたが、美しい本丸御殿を見ることができました。金のシャチホコが見られて満足です。

 こういった歴史的史跡に来る度、自分の無知を思い知らされます。「はぁ〜精密で綺麗だなあ」程度にしか感じられない細工や絵でも、歴史マニアが見ればそこに込められた価値や意味が見て取れ、何倍も楽しい旅になることでしょう……。やはり教養は人生を豊かにしますね。

 ふらふら庭園を見て回っていると、着物に身を包んで写真を撮っている外国人観光客ガールズに出会いました。コロナウイルスが騒がれる時期ながら、日本文化に触れてくれる観光客を見ると、嬉しい気持ちになります。韓国や東南アジア系の人も多かったかな。

f:id:yes108:20200318010105j:image
f:id:yes108:20200318010107j:image

サンシャイン栄マクドで昼飯をとり、1時間ほど時間を潰して、栄駅から金山駅へ。

 

  • 陶業会館

 日本特殊陶業会館は金山駅内の通路から直通でした。す、すごい……。

 物販中外は大雨が降っていました。早めの移動&地下鉄利用で正解です。遠征する度に手際が良くなっていく。

 なんとなく小腹が空いたもので、陶業会館内のおハイソな喫茶店に入りました。そこで小倉トーストを頼んだのですが、出てきたのはなぜかピザトースト。美味しかった〜!(ちょろい)

 

ついにBRADIO

f:id:yes108:20200318021814j:image

 ついに入場〜!! 一階席だけ見回してて小さいハコだなあ〜と思って振り返ったら二階席もあった。両隣は母娘らしい二人連れと、男性二人組です。

 開演前はBRADIO Radio! DJアフロ(というか真行寺さん)が選定したファンクの名曲が流れ、会場のボルテージを高めていきます。今回のトップバッターはewfのSeptember、2曲目はBruno MarsのUptown funk。あとヒートウェイヴのboogie nightやシェリルリンのGot to be realもあったかな? 覚えてない。

さかえは緊張しすぎてギリギリまでトイレと自席を往復していました。

 

  • そして開演!!!!

 はじめてしっかり聞いたきっと遠くキミともっと遠く、こんなにいいサビしてたっけ!?

 Bruno Mars「Run away」のリスペクトね〜って流し聞きしてたGolden liarも、掛け合いが多いからライブ向きなんだ!とわかりました。

 売れなかったらもう辞めようという覚悟の元送り出されたDIAMOND POPS、そんな思いを聞いた上での「Play back」は新鮮で、胸が熱くなりました。

 そしてshout to the top。冒頭のラップを歌いきるの感動。ハバナイスデイ未来のアトム、のあたりでステージライトが強くなった逆光演出は「BRADIOから受け取ったエネルギーを私たちが繋いで日常に生かしていく」と解釈しました(早口オタク)

 オトナヒットパレード、きらめきダンシン、幸せのシャナナ、BTTF、Flyersのような定番曲も忘れずに歌い上げてくれました。ファンの需要をよくわかっていらっしゃる。 


BRADIO-Flyers【TVアニメ「デス・パレード」OP曲】(OFFICIAL VIDEO)

 

  • ファンサ

 今回は10周年スペシャルとして遊びも多かったかな! スパイシーマドンナのメロウアレンジは反則じゃないですか?会場全体メチャメチャ爆笑してた。

 BRADIOは生演奏がとにかく上手く、エンターテイナー気質バンドだから、ライブで改めて良さに気づく楽曲が多い。

 

そして今回 今日を最高のバレンタインデーたらしめたファンサ……

名古屋で真行寺さん&酒井さんと握手!!!!

ブンブンヘブンだかの間奏中、「今回は皆遠いところから来てくれてありがとう!今度は俺達がみんなの所に行きます」とか言い出したんですよ 真行寺さんが

でこれえ?まさか客席くるやつ!?って興奮して、思わず隣のおばちゃん(完全な他人)とニヤニヤ目配せしたんですよね

したらホントに ホントに降りてきたわけ バンド隊引き連れて!!!!!!!!!!!!

死ぬかと思った。イヤッ〜〜はあ……もう……死んでもええと思った

全人類 愛だが……??????

私の目の前の大きい通路をBRADIOが歩いている!!!!!!!!

手を差し出したら 真行寺さんが握り返してくれました……ライブ中でテンションも体温もうなぎ登りの私に比べるとひんやりしていて、人間らしく湿った男の手だった……。推し、生きてた……。

「大好きです」「いつも聞いてます」とか何か言おうと思ったんだけど、いざとなれば人間くちびるすら動かなくなるものですね。

酒井さんのお手手に関しては興奮で記憶吹っ飛んであまり覚えてないです(コラ………………)

大山さんは間奏のカッティング中だったので御遠慮しましたが、

つま先が触れ合うほどの位置に大山聡一さんがおったのは事実

BRADIOの生カッティングを目の前で堪能してしまいました たすけて

 

終演後はコンビニで寿司を買い、そのまま夜行バスに乗車。福岡に帰りました。

 

 

BRADIOライブ(ヨンナナファンキーツアー in福岡)がライブハウスだったので、ホールの響きは新鮮でした。ライブハウスではより一体感を感じられるし、ホールではアーティストのパフォーマンスに集中できる。どっちも楽しい……聴く度に好きになります。

10周年記念ツアー北海道・宮城公演はコロナウイルス流行により中止になりましたが、ファンとアーティストの健康を優先したチームBRADIOと事務所の英断に感謝します。また素晴らしいパフォーマンスができるようFPPとして全力で支えます!

BRADIO、10周年おめでとう!愛してる〜!!!!

 

ありがとう名古屋ディビジョン

名古屋は観光地がコンパクトにまとまっていて、徒歩&半日でもじゅうぶん満足できるくらい観光しました。楽しかったです。

バイト→夜行バスで車中泊→ネカフェでシャワー浴びてライブ→夜行バスで車中泊→バイト という、若者だからできる狂ったスケジュールでした。限界遠征民以外はちゃんとホテルバス確保しようね…