小説の書き方系指南サイトまとめてみた

この記事をシェアする

 今回は私がスランプ期間中によく見ていた文字書き向けハウツーサイトを(備忘録も兼ねて)ご紹介します。

WEB小説家になろうよ。 (ダッシュエックス文庫)

 

基本作法

せっかく素敵なストーリーを作っても、弛んだ文章のせいで読者が離脱したらもったいない。文章力向上方法としては「文体模写」や、「とにかく他の本を読みまくる」などがあげられますが、どれも少し時間がかかる。

このカテゴリでは、基本的な文章作法がわかりやすくまとめられたサイトをご紹介しています!

 

ライトノベル作法研究所 | ライトノベルの書き方、小説作法の研究をするためのサイト

ライトノベルの書き方、小説作法の研究をするためのサイトです。投稿小説の批評や、用語集、ラノベのレビューなどコンテンツ盛りだくさん!おもしろい小説の作り方を身につけてあなたのファンを作ってみませんか?

文章作法だけでなく文体やストーリーについても深く考察されており、掲示板で作品を発表することもできます。

  

日本語表現インフォ(小説の言葉集):ピンとくる描写が見つかる辞典

小説・コラム・ブログなど書き方の参考書。類語表現が豊富です!

ぱっと表現が出てこない、気に入った言葉を繰り返し使ってしまう……そんな時にお世話になっています!

 

ライトノベル・小説投稿の準備@入門編

なんやかんやあり長らく投稿生活をする中で、「これがあるから前より執筆がはかどる」「こんなものがあるなら、早く知りたかった」というものを皆さんに紹介することが当サイトの主目的です。

ラノベ作家志望者向け。管理人さんもラノベ作家志望で、投稿生活のあいだに気づいたことが志望者目線でまとめられてます!便利!

小説投稿サイト

f:id:yes108:20181121190429j:image

小説家になろう

http://syosetu.com/

運営はヒナプロジェクト。
オーバーロード」「Re:ゼロから始める異世界生活」など人気作を輩出。多様なレーベルとタイアップ新人賞を行っており、人気を得た作品は書籍化されることも。
利用者が断トツで多く、作者同士の交流もできる。ブクマを付け外しした人はわからないので、ROM専さんも安心して読めます!

 

カクヨム

無料で小説を書ける、読める、伝えられる - カクヨム

運営はKADOKAWAはてな
出版大手のKADOKAWAによるサイトで、電撃文庫スニーカー文庫の話題作を無料で読むことができ、新人賞も活発。☆によるレビュー制で、コメントを送り合えます。

豊富な機能から、比較的新参サイトにもかかわらず、人気サイトに成長しています。

 

pixiv

[pixiv] 小説

運営はPixiv。
作品投稿サイト最大手・pixivの小説機能。2016年、オリジナル文芸小説に特化した閲覧サイト「ピクシブ文芸」が誕生しました。
二次創作が多く投稿されており、ほかのサイトとは違った雰囲気で楽しめます。

 

他にも様々なWeb小説投稿サイトがあります。自分にあったサイトで楽しく創作できるのも、WEB小説の素敵なところ。

その他、40以上のさまざまな投稿サイトはこちらの記事でご紹介させて頂いてます。

 

andparty.hatenablog.com

andparty.hatenablog.com

 

 今回は主に基本的な文章作法についての指南サイトを乗せました。

 構成については色々な洋画や漫画を読んで勉強したり、フォロワーの「小説の書き方」系タグツイートを参考にしていました。

 

 

↑こちらは「小説家になろう」から出版された作品。

転生系の中では異端のダークファンタジー × ヒューマンドラマ。憎めない主人公と生真面目な相棒ドラクゥの知略のやりとりがめちゃくちゃ面白いです