&party

眠れない夜は眠らない僕と

2019ニューイヤー

2019ニューイヤー

 2018年はリアルが忙しくてあまり活動できなかったのですが、逆に自分を改めて見つめ直す機会にもなりました。私はいつでも本編を書いていたい人間でしたが、今年はリアルの忙しさから「書いてはいけない」状態になり、企画活動など本編なしに創作している方々とも出会って、活動の方向性などを落ち着いて考えるきっかけになりました。

ぽーまにしゅごい

f:id:yes108:20180810215332j:plain

 

f:id:yes108:20180810215356j:plain

 

 アナログ→アナログなのでわかりにくいけど絵柄はこの方向性でいきたい!今年はパソコンがぶち壊れたのであけおめ絵はないです!PC買い直したら塗りや線画も丁寧にやるようにこころがけます。ちょっくら鍛錬してくるぜ!

 今年もよろしくお願いします!

 

創作が苦しいというはなし

 そして平成が終わるーーーーー!!!!!うぇるかむ令和!!!!!!!!!!! 

 正直ずっと創作が苦しいです。よくある話ですが、漫画への憧れはあるけどコマ割り能力や画力不足、文章も書いてはきたけど(文は思考能力の反映でもあるので)作品の解像度の低さに打ちのめされてきました。

 うまくいかないなら創作活動から距離を置けばいいのですが、新作を出さないと、ネットでは埋もれていずれ見てもらえなくなるし、腕もなまる。そんな二律背反の板挟みになっていました……一時はその義務感にせきたてられて半端な練り込みの作品を乱発していましたが、物理的に本編を書けない状況になったことで少し落ち着きました。インプット不足や自分の書きたいものがはっきりしていなかったことから、単純な技量ばかりに惑わされていたのもあるんだと思います。

 中学生のころのように、無心で作品作りそのものを楽しみたいです。でも自分の納得出来る作品を練るためには、休息も思考も必要なんですよね。本気で向き合わなかったものはそれ相応の価値しか持たないので……

 

⬇️よんだら少し元気が出たページ

創作における「理想が高すぎて挫折する」問題に対する様々な金言 - Togetter

 

絵柄

 未だに絵柄に迷っています😯
 Twitterでのフォロワーさん同士の会話を見かけて、ふと「理想が分かってないなら迷走するのは当たり前なのでは?」と思ったので今まで好きになった絵を漁ってメモ書き🥳

 

  • ふりかえり

pixivランキングのデイリー・ウィークリー・マンスリー、Twitterの #私の絵柄が性癖に刺さる人に届いて欲しい タグ、pixivで今までフォローさせて頂いていた絵師様の作品を見直して、気になる絵を見つける。その絵のどこが好きなのか言語化する

  •  なりたい絵

・静かで、穏やかで、ちょっとスカしたお洒落な雰囲気。(Suchmos、Nulbarich、実写版寄生獣の画面の雰囲気とか好き)

・厚塗り。エアブラシ塗りやギャルゲー系塗りよりは、リアル寄り
・線画が目立たない。黒一色ドーン!とかしない、できるだけ馴染ませる。
・色数多め。(固有色だけで塗らない)
・彩度低め。落ち着いた色調
・陰影、コントラストきっちりつける。明るくぽわっとしたやわらかい光

・背景・小物がしっかり描かれている
・デフォルメ効きすぎない、目がでかすぎない絵柄。老若男女、人種、キャラクターの個性を描き分けられる絵柄
・顔面の雰囲気のベースは今でわりと満足している。

  • これから

・難しいこと考えずにとにかく枚数描く
・絵柄は今の方向性で。模写とかで無理に変えようとしない
・デッサン頑張る。基礎体力をつける。基礎がガバガバなうちから応用をやろうとしてもうまくいかないのは当たり前
・厚塗り勉強
・色の置き方勉強
・優先順位低いけど全体的なセンスを育てたい。画面構成としてデザイン勉強。雑誌、ほかの絵師様の作品にも触れる。余裕あれば推し絵師の画集入手して研究

 

厚塗りは17年にSFでグリザイユ試したけどきつかったし、色彩構成も学生時代の授業でちょっとだけやったけどむずかしかった!補完する。

pixivランキング見てて思ったけど、自分の好みの方向性は流行りの萌え絵っぽい絵柄・塗りとはちょっと違うっぽい。私の好み的には、絵全体の質感が軽くてすべすべすぎる。フィーリング人間なのでこういう表現になるけどここの理由もあとで考えたいな!

  • まとめ

「理想とする絵柄が見つからない」と思ってたけど、真面目に考えたら「理想の絵柄・塗り方・雰囲気全てを兼ね備えた理想の絵師」を探していたんだなと気づきました。そりゃ見つからないよ

絵を描く楽しさをわすれない。誰よりも自分の作品を愛する。自分が大切にできる絵を描く
書くことに責任を持てる・書くことを楽しめる・自分の子供のように愛することができるような絵を書く

1周年

 2018.0623に始めた当ブログ・&partyが1周年を迎えました!

 6月末となれば1年ものこり半分、今年の目標の振り返りにはちょうどいい時期だなーと思ったので近況を軽くまとめます。

 

1年の振り返り

18年に携帯サイトを閉め、あこがれだったブログサイトに移転してきた。テンプレートの力をお借りしてなんとか同人サイトらしい体裁に整えることができた。正直めちゃくちゃ気に入っている!

去年は創作どころではなかったので特に作品進捗はなし。

この4年間で、17年に連載開始しつつも諸事情でほったらかしにしてる学園ミステリ・近未来アメリカものをそれぞれ完結させたい!