&party

眠れない夜は眠らない僕と

サイト五周年

 2023年6月23日、このブログ&Partyは開設五周年を迎えました。感慨深さと気の遠くなるような気持ちが半々です。

サーチ登録のために突貫で作ったガビガビバナー

一次創作

 最近本格的に一次創作に復帰しました。「こんなに夢中になれるのって何年ぶりだろう」という感じで小説を書くのが楽しくて楽しくて仕方ないです。長いことスランプだったのでまたこんな気持ちになれるなんて思っていませんでした。

 ちなみに、数年前お話して貰っていたコミティア界隈のフォロワーさんもちょうど同タイミングで復活されていて、やはり一次創作は沼だよねと微笑ましく感じました。


 最近読んだ有名漫画『ブルーロック』のなかにこんなセリフがありました。「天才とは人生をかけて自分が信じて夢見た能力を世界に証明する人間のこと」。
 芸術でもスポーツでも、ある一つの分野を極めようとすると、かならず「才能」という言葉が亡霊のようにつきまといはじめます。

 私は「天才は世間がほっとかない、たとい当人がそっぽを向いても、世間がそれをさせない、そのジャンルが必ず本人を引き込む。故に突出した才能は、必ず日の目を見る」という考え方に共感しています。敬愛する作家さんには遠く及ばず、ネットの隅で細々と創作している自分は凡才にすぎないのでしょう。

 けれどたとえ希代の文豪のような才能に恵まれずとも、自分の好きなものを自由に表現して、成長を楽しんでいけるという点で、一次創作は素敵な趣味だなと思います。
 自分の場合、「読まれたい数字欲しい誰かに認められたい何かになりたい」的な外発的動機づけで創作すると非常に消耗するので、「オレが読みたい」から書くんだよという内発的動機(というかパッションとリビドー)を大事にしていきたいです。

 

 具体的な動きとしては、今年年始から小説投稿サイトでの活動を始めました。さらにずっとやりたかった「Lemonade」本編まとめ本を作成しました。
 そしてこのサイト開設時からずっと「リメイクしたい」と言っていた探偵創作🐕🔪を完結させました。去年12〜3月で95DP/85000字程の本文を書き上げました。こちらは事情によりまだネットに出すことができないので、秋以降のどこかのタイミングで公開予定です。

 初稿のプロットに「話の雛形はできているけどキャラに愛着がない、こいつらがどうなろうとどうでもいい」みたいな事が書いてあったんですが、それが半年後にはヒロイン可愛い可愛いbotになっているので不思議なものです。学園ミステリ、頭のネジが外れていてグイグイくる女とまんざらでもない男、マゾヒズムとか好きな人は是非ともお読みください。
 さらに自分がリアル中学生の時に考えた作品・夜市創作🏮を執筆中です。3月後半にプロットを練り、4月〜6月で7万字ほどの三稿を書き上げました。現在応募にむけ改稿中(超修羅場)ですが、完結しだい決定稿を公開予定。

 原稿があるのに表に出せないものばかりというのも寂しいので、今回の五周年記念として🐕🔪探偵創作ログ  と Offline  を追加しました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 今年下半期は、(抽選が通っていれば)文フリ福岡に出店予定です。コロナウイルスで中止→抽選漏れと参加機会を逃し続けているので、スペース増設の波に乗り三度目の正直で当選したいですね。また、三月末までに東京&福岡を舞台にしたBLサスペンスを一本書き上げたいと考えています。

Sims4プレイログ

 『成り上がりチャレンジ』が完結、ほか多くのチャレンジに参加させて頂きました。下半期はレガシ―チャレンジの完結を目指します。

 こちらもどうぞよろしくお願い致します。

追記:今年上半期見たもの記録

 こうして書きだしてみるとそこまでインプットできてない気がするけど、これと並行してWEB小説や同人誌を読んでいたのでよしとする。タイムラインの盛り上がりをきっかけに履修したRRR・DD・水星の魔女どれも面白かったので、流行には乗っておくものだなと思った。評価されているものが自分に刺さるとは限らないが、評価されるだけの理由はあるということなので。

 「幕末賭博バルバロイ」微妙にコメント欄の治安が悪いんだけど、この漫画のテーマって「賭博」というより「一か八かの賭け」だと思うので、賭博要素もある幕末漫画として読んだらいいと思う。可愛い女がいっぱい出てくる漫画なので個人的には長く続いてほしい所存。余ちゃんえちかわいい。

 五年という節目を迎えられて嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。