&party

眠れない夜は眠らない僕と

グラライ環境のチャンミを振り返る

書いた人

  • 無課金の1.5年復帰勢。
  • 全員分の号外撮るのが目標

サジタリウス杯

【選出】先行メジロマックイーン(競技場使い回し)、追込ゴールドシップ(かわいい)、差しマンハッタンカフェ(推し)

UGが作れるようになったことで初めてグレードリーグに参加した。

因子周回としてメジロブライトを何度か育成する。マンハッタンカフェは差しで育成しており道中よく事故ることに悩まされ、サークルに育成相談したが結局SSランクしか作れず。無我夢中用呪いの装備ことスタミナシンボリクリスエスにはお世話になった。

予選ラウンド1はうっかり勝ちまくり、ラウンド2で5敗を繰り返して決勝出場が怪しくなる。が、なんとか1勝してB決に行けることに。

結果はゴールドシップがB決勝利。ゴルシだけにゴールド称号。

f:id:yes108:20230314092219j:image

これまではAランク縛り育成も嫌だしグレードに乗り込んでUFの廃課金にボコボコにされるのも面倒でメイクラ産廃をオープンに放り込んでいたけど、はじめてグレードリーグの自由さに気づいた。

カプリコーン杯

【選出】差しシーキングザパール(競技場使い回し。かわいい)、差し団長キングヘイロー高松宮特攻と聞いたので)、先行サクラバクシンオー(かわいい)。そもそもマーチャンカレンチャンニシノバンブーのような短距離走れるキャラが全然いなかった。隊列伸ばしたくなかったのでバクシンオーは先行。追込団長キングが強いと聞き及んでいたが改造が面倒でチャレンジしなかった。

前回のトラウマからラウンド1予選ではA決に行かないように2勝キャンセルを利用した。マッチング運が良かったのかラウンド2では5戦5勝が続く。団長キング育成中は菊花賞スタミナに悩んでいたけど最終的に菊花落とすこと前提でサポカ組んだら上手く行くようになった。

結果は団長キングヘイローがB決勝利。SSランク・電光石火未完走でも格上に勝っていて強かった。ゴールド称号。

f:id:yes108:20230314092108j:image

f:id:yes108:20230314091610j:image

アクエリアス

【選出】先行エルコンドルパサー(最推し&固有有効コースだった)、先行コパノリッキー(かわいい)、追込ハロウィンデジタル(かわいい)。そもそもオグリアキュートタルマエファルコのようなダートキャラがいなかった。

逃げ先行が多すぎてエル固有が出ずいいとこなし、デジタルとコパで予選を突破。予選勝率は4割くらい。困り果ててサークルに相談したところ、スタミナ積みすぎその分を別に振れと言われて作り直し。

この育成中にエルコンドルパサーの親愛度が11いって私服解放しました。かわいいね。

結果はA決2位。負けたのでゴールド称号(三回目)。格上に負けたのでやむなしだけど、格上に勝ったのでよし。予選では一番勝率の低かったエルが決勝で一番良い結果を残してくれたのが感動的だった。

f:id:yes108:20230314091134p:image

これから

ソシャゲは身の丈に応じて楽しむモノ

史実レースの動画を見て、ダービー回が来たらウイニングチケットウオッカ出したいし、有馬記念回が来たらオグリキャップ(未所持)出してみたいな〜と思った。あとオペドトセット出しやエイシンフラッシュ、スイープみたいな推しを出したい。