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眠れない夜は眠らない僕と

03軒目:当院は清潔で安全です【Block Party Challenge】

トランキル・クレセント

 トランキル・クレセントは、ラマ・ラグーンにある30*30の区画です。

 今回は「実際に病院区画に配置しても使える、アサイラムチャレンジ用の住居」をコンセプトに建築します。

 アサイラムチャレンジをざっくり説明すると、「正気でないシム8人の世帯・操作可能シムは1人だけ・操作シムがいくつか願望を叶えたらチャレンジ終了(※ノーマルモードでは3つ)」という感じ。操作できない7人のシムを養い、病院の環境をアップグレードしながら願望を叶えようというもの。

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外装内装

 建物全体の構造としては、重厚なコンクリートづくりの平屋。大きなコンクリート壁を設置し、入口のフェンスは二重になっています。患者への刺激を防ぐためエントランス以外道路に面する窓はつけません。また、カーテンは衣料を用いた自殺傷害防止のために一部を除いて廃止しています。

  • 訪問者を迎えるエントランスは落ち着いた茶色を基調にしています。院内への出入りは必ずエントランスを通ることになるため、患者の脱走を防ぐための大仰なドアが着いています。また担当医が事務仕事を行う場所でもあります。
  • エントランスを抜けると簡易診察室。健康管理用のトレッドミル、手術台やレントゲン、化学分析装置完備。 
  • その奥には食堂兼ホール。ここは経過の良い患者のみ使用を許可される部屋で、明るい印象の開放感のある空間となっています。壁際には本棚が設置され、裏庭へのドアも設置。作業療法用のイーゼルと木工用テーブルが置かれています。
  • 食堂からは簡素な調理室に入れます。
  • シャワーとトイレはひとつずつ。シャワーを選んだのは使用時間短縮のためです。

保護室は、ベッドが多数並んだ一般病室と急性期患者のための隔離室に分かれています。知覚刺激の低減として窓はつけていません。

  • 一般病室は清潔な雰囲気で、ベッドが並んでいます。
  • 急性期病室は精神状態の不安定な患者を収容する部屋なので、シムのムードを落ち着けられる鏡を設置。入口前に小さい前室を設けており、患者の症状に応じて施錠する扉を決め、段階的な使い方が可能です。

……という設定

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まずはアサイラムチャレンジ・ノーマルモードの条件確認。

  • 区画のサイズ条件なし
  • 建築でのチートは可
  • 全てのオブジェクトは一番安価なものを選択しなければならない。キャリア報酬を通じてオブジェクトが取得された場合を除いてシムの感情に影響を与えるオブジェクトを置いてはならない。※家電、ベッドは一番安いものを選択。その他家具はどうしても「アサイラム」感を出したいので、医院っぽいものの中で安いものを選択。
  • 火災を防ぐオブジェクトを置いてはならない。
  • テレビとコンピューターを同時に所有することはできない。
  • シンク1つ、トイレ1つ、シャワーorバスタブ1つ。
  • ベッドスポット5つ以下
  • 椅子6脚以下
  • スキル上昇アイテムは5つ以下(今回は器用さ▶︎木工台、ガーデニング▶︎プランター、フィットネス▶︎バスケットゴール、絵画▶︎イーゼル、論理学▶︎化学分析装置を選びます)

さらに、病院建築の条件を確認

  • 受付スペース▶︎受付台、椅子、pcが必要。ないと来院した患者が病院内をウロウロします。
  • 医者の作業スペース▶︎つくえ、PC、椅子が必要。NPC医者も使います。 ※アサイラムチャレンジではPCが一つしか持てないので、今回は医者用スペースのみ確保
  • 診察機械。▶︎分析装置、レントゲン、トレッドミル、手術台1つ以上。診察ベッド6床以上。 ※設置していますが、住居区画なので分析装置以外はハリボテで使えません。そのため診察ベッドは削減しています
  • 休憩スペース▶︎自動販売機、電子レンジ、コーヒーメーカー、カウンター。 ※自動販売機は冷蔵庫としてみなす。コーヒーメーカーと電子レンジはいちばん安価なものを使用
  • 衛生その他▶︎トイレ、シンク、ごみ箱

これらの条件と他シムを見渡しやすい平屋構造の豆腐小屋で建設。アサイラムチャレンジは自分以外のシムを自律で放置するので、スペースはあえて狭めに取り、シムどうしの交流が発生しやすいようにしました。

ベッドからトイレまでが微妙に遠いですが、これは簡易診察室との距離も鑑みたつくりになっています。何よりこれはアサイラムチャレンジ。トイレ争奪戦が起きるのも趣でしょう。

実際の病院のホームページを参考に前室なんかも作りました。本当は急性期用の保護室にトイレや洗面台もつけたかったのですが、アサイラムチャレンジのルール上断念。

演出上、環境プラス2の監視カメラを山ほど付けてるので、「内装」で幸せムードがついてしまいます。オプション設定で建築モードアイテムの影響を与える設定をオフにしてスタート→段階が進んできたら監視の必要なしとして監視カメラをぶっこわすのもいいかもしれません。

スキル上昇アイテムの、絵画・ガーデニングは他シムが自律で作ったものをあわよくば売りたいなというちゃっかり精神です。木工台は器用さスキルを上げて修理を楽にする&作ったものを売るため。バスケットゴールは肥満防止と、洋画にでてくる更生施設ってバスケットコートでバスケしてたらケンカはじまる印象イメージあるから(?)。分析装置は病院区画として採用したのと、もしアサイラムチャレンジをやるならメインシムは科学者にしたいと考えているのです。まあいつになるかわかりませんが。

 

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