&party

眠れない夜は眠らない僕と

01軒目:単身女性のスターターハウス【Block Party Challenge】

 ときは2022年10月。アップデートに伴うバグで自律侮辱が多発し、筆者は生活モードに立ち入れなくなってしまいました。そこで、苦手意識がありずっと敬遠していた要素「建築」に手を出してみることに。

 しかしこつこつ建てていくだけでは絶対に飽きるので、有名なチャレンジ「ブロックパーティーチャレンジ」のルールに従ってオリシム世帯やチャレンジ世帯のお家をデザインしていくことにしました(`・ω・´) セルフDream Home Decorator的なね。

  もう小学生の時からやってることが全く変わってない😲 新聞の折込チラシをチェックしては不動産の間取りをはさみで切り抜いて、ノートに貼っては「これはこのオリキャラの家、こっちはこのキャラの家」と妄想していたもので。

チャレンジルール

目標:ひとつのワールド全部を自分で作った建築で埋めよう😀

  • Willow Creek、Oasis Springs、Newcrestの3つのワールドから1つ選択する。ワールド内の全ての区画を整地して更地にしてから開始する(Newcrestを選択した場合はこの手順は不要)。
  • 20,000シムオリオン以下のスターターホームを2軒建てる。
  • 公園を1つ建てる(場所やサイズは自由)。
  • 公園以外の公共区画を最低4つ建てる(バーやラウンジなど種類は自由)。
  • 200,000シムオリオン以上の豪邸を最低1軒建てる。
  • この他に建築に対する制限などは一切なし。チートやデバッグアイテム、MODも使ってOK。
  • 建築物をギャラリーに共有する際にはタグ #Sims4BlockParty を使おう

 筆者のチャレンジでは、最初から空き地だけのワールドNew Crestを使用します。まっさらなマップ。公式設定に従い、ブリッジビューにはスターターハウス、トレーラーハウス等廉価な住宅とチェーン店。リッジレーンドライブは高級住宅街とお値段高めのお店、ラマ・ラグーンは公共施設という構成にしようかな。

コンフィーカビィー

  • 場所とコンセプト

 ちょうどシムズブロガー月野様が「スターターハウス祭り」という企画を主催してらしたので、今回はこちらに参加させていただきます。

 コンフィーカビィーは、ブリッジビューの一番奥にある20*15の区画です。スターターハウスということで、住人は20代女性一人暮らしと仮定。

  • 外装内装とか

 いつものごとく豆腐小屋です。動線は割とガタガタ。左側には(使わないけど)カーポートをつけました。「Desert Luxe Kit」の広いドアを使ったので吹き曝しになっていて、冬は寒そうなのでOasis springs向け。引き締まった外観にしたかったので壁は黒パネルを使いました。

 内装は黒と青をベースにしつつ、暗いイメージにならないよう黄色・白でポップさを加えてます。家具はモダンなイメージで飾り、スターターハウスながら風呂とベッドはそこそこ良い物に設定しています。テレビとステレオ本棚があり、Simsの錬金術ことガーデニング・絵画を支援するイーゼルと植木鉢もおいてありますよ。デバッグアイテム等チートアイテムは使ってないです

  • 自律テスト

 適当に作ったシムを放り込んで自律観察テストをしたところ、右上に置いてある爆音ステレオで踊ったり、本棚から適当に本を抜いて外のベンチで読んだりしていることが多かったです。テレビも置いてはいるんですが、一番安いペンギンテレビなので吸引力が低いんでしょう。

  • 感想

 ギャラリーでの建築初公開なので恥ずかしさもありつつ、楽しかったです😄 このチャレンジはゆ~~~~っくり進めていく予定で建築初心者がぼちぼち成長していくと思うのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

紹介していただきました👇🏻

スターターハウス祭り 参加いただいた建築の紹介⑦ - 月野シムズ(旧:そうだシムズ4しよう)