&party

眠れない夜は眠らない僕と

【6-1】お通夜パーティを止めないで

世帯紹介

六代目:礼樫リツカ

特質は「音楽好き→陽気→アクティブ」。礼樫家初めてのスーパー幼児&小学生の願望全クリアを果たし、ルネッサンスシムをクリアした。現在は医者のタマゴ。さっぱりしたバリキャリ。

父親似の顔立ちでおさげにメガネっ子。ジューンという双子の妹がいる。

六代目夫:Canon ジョン

リツカの夫。「クリエイティブ・芸術愛好家・マヌケ」という特質から、芸術評論家に就職した。

願望は「最高に幸せな家族」。家族思い。

七代目:礼樫ナナ

願望は「社会の敵」。母親は歴代で最も優秀な当主とされ、街を歩けば礼樫姓に当たるほど繁栄した世界。そんな中で彼女は、歴代家長が誰も触れてこなかった裏社会に発展の道を見出した。

本質は妹弟思いのいい姉さん。行儀が良い子なので、しょーもない悪事をしても罪悪感から逃れられない難儀体質。生き方が不器用。

七代目妹弟

しっかりものの礼樫ルビー♀、神経質ぎみな礼樫ジュライ♂、のんきな末っ子礼樫タナバタ♂のみつごちゃん。

五代目夫:ブロディ・マーティン

妻に先立たれたが、現在もコメディアンとして余生を過ごしている。

礼樫ムーア夫婦とヤブ医者

f:id:yes108:20221114231257j:image

f:id:yes108:20221114231307j:image

仲睦まじい様子のジューン夫妻。MCCCの自動出産によって6人の子宝に恵まれました。

一方リツカは病気にかかったリアムくんに誤診をカマしていました。無能。

f:id:yes108:20221114231315j:image

f:id:yes108:20221114231330j:image

 お局ハセガワやほかの先生が亡くなったことで新しいアシスタントが補充されてきました。ですが彼は「正気でない」特質持ちで、よく何もない空間に向けて演説したり、雨の日に全裸ではしゃいだりしています。ご自身がアサイラムに入ったほうがよろしいのでは。

秘密の仮装パーティ失敗

夏の終わり、ブロディ君がついになくなりました。命乞いは成功しましたが、メイと同じようにすぐに旅立って行ってしまいました。

しかしその直後に秘密の仮装パーティ開始。事前に予約してたから移動出来なかったんだ。

なぜか女装するタナバタ

陽気な衣装に身を包んでいますが、ブロディ君が死んだ影響で全員お通夜状態です。

その上、ルビーをパーティ招待客に設定していたにも関わらず、直前の散らかしの罰として「外出禁止」を設定してしまいました。外出禁止の罰を破ったため緊張状態に入ってしまうルビー、不憫。

「ねえさん、あんまり落ち込まないで。前々から計画してたパーティじゃない。父さんの分も楽しみましょう」

持ち場を奪われ喋り出すサービス係。プールで泳いで体力を消耗する七代目弟。カオスの中、パーティは失敗で終了しました。

死人

気を取り直して、シャレー・ガーデンでブラックホワイトパーティへ。あいにく悪天候ですが室内なら問題ないでしょう。

ジューンは妊娠中です。医者の技能を活かして「お腹の子、男の子みたいですよ」と知らせてあげました。

は?

パーティ中にも関わらず、シェフだかバーテンだかのおじいさんが倒れて死んでしまいました。生涯現役の弊害

死を悼んで泣いてくれるベルナール&ミムジーと難しい顔のファザーウィンター。寿命関係ない組やさしーですね

みんなが泣きはらす中でリツカが命乞いをすると、おじさんは瞬く間に生き返りました。

「わああっ!まだ…生きてる?よかった生きてる!もしかして、助けてくれた?この恩は一生忘れないから!」

さすがリツカねえさん、無敵インテリの六代目。もうヤブ医者とは言わせません。思わずどや顔になります。

しかしこのレガシーチャレンジ、いつになったら死と縁のない慶事を迎えられるんでしょうか。