&party

眠れない夜は眠らない僕と

【#01】Sims4スクショまとめ&雑記

※グラフィックバグのスクショが含まれます

 「Behind The Sims Summit」にて、新プロジェクト(Sims5?)の情報が発表されましたね。マルチプレイ可能なのに驚きました!😲 一人でお人形遊びできるのが楽しくてハマっているので、VRCみたいに交流要素が大きくなったら震えちゃうかもしれん(コミュ障) Simsでもうちよそとか流行るんだろうか。

 ちなみに筆者は、5が発売されても数年間ほどは4環境のまま遊ぶと思います。初期のバグ改善&DLC拡充が行われてマシンパワー揃えられたら入手したいですね~

 画像は4代目プレイ中にみつけたジェネリックヨウスケ君(バグではない)

最近のバグ

 バグとウフフはシムの華。先日、ベルトつきセーターを着せてカメラを引くと起こる例のバグにも遭遇しました😀 筆者の場合、アートセンターに遊びに行ったらタウニーの女性が寄生獣ギリシャ神話の化け物じみた体で召喚されました。

 腕が波打ち、指が伸びきった形態のまま楽器をひいたり階段を昇り降りしたり。人体の法則を超越し、肉体の呪縛から自由になったかのような奇天烈な動き。まさにアートセンターにふさわしいロックンロールです。特質「被害妄想」持ち+「シはいか」状態のシムにこれを着せたら、さぞ恐ろしいでしょうね。

※追記:新規シムを作ってシはいか状態にしてみました。「細菌汚染」PVの骸音シーエちゃんみたいで、一周回ってかわいく見えてきました。


www.youtube.com

 ついでに、自宅に入れなくなるバグにも遭遇したので備忘録として書いておきます。本来なら生活モード・右上の四角ボタンで壁を非表示にすることができますが、押しても壁が透明にならない。階の切り替えも効かない。家具を見たり使ったりすることができないのでシムたちはお腹を空かせたり眠れなかったりで大変。シムにオブジェクトリセットをかけたり、段差や通路を確認したり、一旦更地に戻してギャラリーから設置し直してもだめでした。
 このバグ自体は数年前からあるらしく、自分も何回か遭遇しました。トリガーは不明ですが、ギャラリーからbbチート使った住宅を弄り回してる時に起きたので関連性がありそう🤔

 解決策として、世帯を削除して引っ越ししなおさせたらなおりました。

 

 しかし最近一番困ってるのは新特質「忠実」の導入に伴って自律侮辱が止まらないことです。友情愛情ゲージ満タンの夫婦を完全放置しているだけで見る見るうちにゲージが減って傷ついたメモリーを付けるしまつ。まともに遊べないので、頻度修正が来るまではチャレンジデータに触らないつもりです🤔 レガシーチャレンジのデータでは8代目当主が産まれたところまで進めてるので記事ストック的には問題なし。

 チャレンジデータを放置している間は、シムの仲が悪化してもいい創作コンバートデータ眺めたり建築したりしてます。いい練習になると思うので、いつかブロックパーティーチャレンジもやってみたいですね。

 PC勢でも人によって自律侮辱が出ていないようです。やはりバグなのかな? もし仕様扱いで放置されたら大人しくMOD入れます笑

シム虐タノチー

 元々うちのこ厨なので、オリキャラをこねくり回せるツールとしてSims Freeplayを遊んでいました。機種変で引退した数年後、ニコニコ動画で版権キャラのSimsコンバート実況を見て、CC無しでもこんなリアルなキャラ作れるの!?と驚愕し4を購入。自作小説のキャラをコンバートして遊んでいます。これとか。

 カートゥーンみたいなグラフィックと大仰なリアクション、オールド・アメリカンを感じるワードローブ、コミカルでシニカルなシステムメッセージ、科学もファンタジーも何でもありで謎に技術発達した世界観が自創作にばっちりハマる。そのうえ自キャラが3Dフルボイス(※ただしシムリッシュ)になるんだから本当に素敵なゲームです。

 シュヒくんと警察ボーイズの微妙な距離感に解釈一致を感じて撮ったスクショ。外様陰キャだからな

 フレンドリーボイスのシムが「しゅーふぃーろー むーちーぴーちー? ごーおん」って言ってたり、寝言で「しゅ、しゅうぃ、しゅうぃ」って言ってる時「シュヒくん(筆者が特に愛情を注いでいる創作キャラ)の名前呼んでるな……😊」ってニコシしてます。あまりにシュヒロウに聞こえるから、最初はキャラ名読み上げ機能がついてるんだと勘違いしてました。

 

 そしてSimsではシム虐も可能。シュヒくんを冷蔵庫(餓死防止)だけの部屋に閉じ込めてひたすら失禁・失神させたり、区画特質「呪われている」「吐き気に注意」をつけたドールハウスに閉じ込めてぼんやりしてるのを眺めたり、納屋に閉じ込めてひたすら妊娠させたり、MCCCの即殺害機能で殺したりして遊んでいます。室内で雷を打って殺した時はモーションがあまりにコミカルで笑ってしまったんですが、その後ぐったりと横たわっている光景はセクシーで可愛かったです。
 そして、Get to workを導入しているとエイリアン♀に誘拐されて謎の身体改造をされて孕まされるという現象が起きます。♀に孕まされるというのが「Maxisわかってる」ポイント。タツノオトシゴかな。愛する人とのウフフの末でなく、謎の異星人♀に誘拐されて「ピリっときてぐったり」な実験の末に子供を孕んでしまい、臨月になって腰痛そうにしてたり不快ムードつけてたりトイレで吐いたりするの可愛い。筆者も彼から生まれたいが?😀 地球上で俺だけがシュヒくんをママだと思っている


 そんなこんなで「もっとスケベな彼が見れないか? 悶絶表現がないか?」とアダルトMODを探していたところ、Extreme Violence Modというのを見つけました。
 シュヒくんを武装強盗や連続殺人にあわせたり、轢き殺したり腹パンしたり瓶で殴ったり頬づら殴って鼻血出したり絞殺したり首折ったり喉を割いたりできるみたい😲 全身傷まみれになって力なく倒れている白い肢体がチョト、スケベですね……😀 普段隠されている血や臓物がはしたなく露出するエロス。殺害に失敗したら失神したりおびえて泣いたり逃げ出そうとしたりするんですって。良いじゃあないの。
 あとこのmodを入れて妊娠中に腹パンすると堕胎効果があるらしいです。「My baby……」と寂しそうにしているのが可愛らしい。無責任妊娠させたりエイリアンに誘拐されて妊娠したりして、ステレオタイプな性的役割との不一致に悩みつつも赤ちゃんは愛おしいから頑張って産んで育てようとしてるとこに堕胎パンチしたい。低俗なリビドーを感じます😀
 現在低スペPCプレイなので、ゲーミングPCに買い換えるなりして容量ができたら試してみたいですね😀 ただし、はてなブログの規約に触れそう&かなり性癖剥き出しの恥ずかしい内容になりそうなので、プレイログを表に上げることはありませんが。秘すれば花

 

 筆者は世間から後ろ指をさされることに快感を覚える露悪タイプでもなく、臓物そのものに興奮するヘマトフィリアでもありません。推し愛おしさ可愛さゆえに悶絶顔が見たいキュートアグレッションタイプ。昔から「かわいそうはかわいい」という言葉もありますし、メジャー、言ってみれば陳腐な趣向。

 リョナや虐待系同人を漁っている最中、被虐対象への罵倒で溢れるコメント欄を見るにつけ「可愛いやん……可愛いからいじめたいのに……」と思います。気に入らないから痛めつけるなんて感性の乏しさ、さもしさを感じてしまう。憎しみによってつけられる傷は痛ましいですが、愛によってつけられる傷は甘美に思うのです。そういう意味では、筆者の嗜好はリョナラーというよりBDSM、サドマゾヒズムの延長なのでしょう。

 でもそんな意識の違いがあっても同じ作品を見て同じようにリビドーを感じてしまうのだから、人間の性癖って複雑♡😀

今後の更新について

 さて今後の更新について。明日から恋人100人チャレンジ隔日更新します。シマーさんとの交流ほぼゼロの当ブログですが、なんとよその子をお招きさせていただきます。2年分ほど更新したらその後はレガシーチャレンジ四代目の更新に戻る予定😀

 俺いつか……お金ためてゲーミングPC買ってDLCモリモリ・modモリモリ(グロmodやReshadeとか)・ウルトラ画質でSimsするんだ……(遺言)