&party

眠れない夜は眠らない僕と

【Sims4】夜の探検 前編

砂漠マップを舞台に期間限定シナリオを攻略していきます。

マイルール

  • 砂漠マップ(Oasis springs、Stranger Ville)を生活範囲とする。他のワールドは『車や新幹線を利用するほど遠くの街』とイメージし、原則行かない。
  • シナリオの主人公をきめ、操作シムは原則その子ひとり。同世帯シムはフリーウィルで放置。
  • 女シムを操作したら次回は男シムを操作する。
  • 結婚相手は自シムかモブタウニー。公式設定有りNPCは不可。
  • 特質ストアは原則シナリオクリア時・年齢更新時のみ利用可。

 

操作キャラ

前回は女子小学生だったので今回は男の子。

🦉ガリレオ・アッシュ

年齢【若者】

特質【天才】【オタク】【ブラザー】

願望【オタク脳】

両親は地方議員とプログラマー。砂漠地帯の田舎の裕福な家に生まれ育った。成長するにつれあくどく狡猾な父親、陰気な母親に満足ならず、自分のバイト貯金をはたいて一人暮らしを始めた。機械いじりが趣味のオタク。しかし家にこもるタイプではなく、好奇心のままに他人に絡んでいく変態。デリカシーがない。

元々少しだけ遊んでいたキャラなので、スキルがある程度育っています。

 

攻略

闇のオタク降臨

あやしすぎる。なけなしの4000シムオリオンをはたいて、一番安いトレーラーハウス・スリップ42に引っ越します。

ミッションはこんな感じ。

  • 「5日間起き続ける」5日間をカウントするために、5日で切れる普通ムードがついていました。優しいEAくん。うっかり眠らないようにベッドは売ります。
  • 「コーヒーを淹れて飲む」コーヒーマシン準備完了!
  • 「睡眠~ポーションを飲む」満足度400で買える、体力を回復させる薬です。
  • 「夜シフトに3回出勤する」。ガリレオは料理嫌いで緊張ムードがつくのでバーテンは却下。昇進せずとも夜シフトに入れる小売店の従業員になりました。
  • 「夜型のシムの特質を獲得する」夜間、スキルの伸びが早くなります。シナリオ前にたまっていた満足度で獲得。
  • 「夜にバーやナイトクラブで飲み物を買う」これはすぐできます。

 

問題は、「ゴーストと友達になって世帯に迎え入れる」というタスク。このデータで幽霊が彷徨いているのは見たことがないし、幽霊の出る区画特質(ホラー)をつけたりシニアと友達になって死ぬのを待ったりするしかないかな?

しかしここで思い出したのが、『ひらめきの指導者』で登場した🕯エリザベッタ・ドルチェおばあちゃんの存在。

 

(↑ガリレオ実家。歩いて行き来できる)

じつはドルチェ家とガリレオの実家はお隣さんなのです。エリザベッタばあちゃんは、捜査官を務めあげた後、趣味の絵画を極めた品の良い未亡人です。『ひらめきの指導者』クリア後に放置していたら老衰で死んでしまったので、お墓を作ってあげたのでした。

現当主で娘の🛼エリナちゃんガリレオは同年代で面識もあるはずです。エリナちゃんに了解を貰い、エリザベッタおばあちゃんと友達になるべく夜毎彼女の屋敷に通うことになりました。平安時代や江戸時代の怪談にありそうな話ですね

ドルチェ家に上がり込んでそうそう、台所に置きっぱなしだったエリナちゃんの日記を勝手に読むガリレオ

案の定見つかってこっぴどく怒られますが、逆に「こんなこと書いてたんだねえ」といじる始末。心臓の毛がふさふさなんだと思う

 

さて、今後満足度で睡眠代替薬を買っていくため、オタク願望達成にはげむガリレオ。備え付けの木工テーブルでパースツールを作って売りました。

日が傾いてきたので、ミッションクリアのためエリナちゃんと地元のバーに繰り出します。さっきいじられていたのに誘いに乗ってくれる女神。

軍人のたむろするむさくるしいバー。エリナちゃんはテーブル席で軍人や住民さんとおしゃべり中。そんなエリナちゃんのために、「僕のおごりだよ」と人数分の水(※無料)を頼んであげます。

ガリレオも何杯かドリンクを頼み、タスククリアです。時間帯が悪かったのかなかなかクリアにならず何度も注文してお金を使ってしまいました…ブラザー特質持ちだし、酒好きなんでしょう。エリナちゃんは尿意をもよおして先に帰ってしまいました。

 

深夜になったのでドルチェ家に赴き、お供え物や礼拝で霊を呼び出します。

ぬっとあらわれたエリザベッタばあちゃん。

「幸せ」ムードに包まれて談笑。話を盛り上げようとジョークを連発していくガリレオですが、ダダ滑りしてしまいました。

 

耐えられないほど退屈な会話しちゃったし、恥ずかしいし、体汗臭いし、お風呂でも借りようねえ!

怒られた。それはそう。

ケイヒルじいちゃんの暴走

睡眠代替薬で体力回復。

そうこうしていたらご近所の歓迎がきました。ケイヒルじいちゃん、軍人のジェスさん、タウニーです。

じいちゃんがなぜか女性二人を罵倒するので、外に連れ出して炎天下でチェスします。夏休みのじじまご感

その後、じいちゃんからは「サマー・ホリデーさんが気になるんだけど、アタックするべきかな?」とメールが届きました。おじさんが若い女の子に色気を出すのがリアル。まじめな筆者は やめとけって…… と引いたものの、ガリレオは愉快犯なので「押せ押せで行くといいよ!」と後押しする選択肢を選びました😀

この夜もドルチェ家に行きましたが収穫なし。

 

18時から22時までバイト→帰宅してドルチェ家で張り込み&PCでハッキングして小銭稼ぎ→帰宅して睡眠リプレースメント飲む→チェスや木工テーブルで満足度稼ぎする日々。

そのうち仕事は販売フロアスタッフに昇進しました。しかしせいぜい3時間のバイトなので収入は雀の涙です。おなじみガーデニングや絵画のような錬金術は、ガリレオギークキャラに似合わないので極力使いたくないのです。

満足度&収入がないと生きてゆかれず、夜はよその家で張り込みするので夜間スキルバフも生かせず、なんとももどかしいプレイヤー。

 

何とか願望の段階を達成したので、家財道具を売り払ってロケットを購入しました。料理嫌いで料理をすると緊張状態がつくガリレオ、軽食ばかり食べさせているので体調が悪そう。睡眠はとらずドリンクやコーヒーで体調を保ち、ジャンクフードばかり食べる人生。確実に体を壊す

 

その夜。いつも通り向かったドルチェ家でおばあちゃんに出会いました!軽快なジョークをかます男。

軽食ばかりで体調が悪いので、エリナちゃんの目を盗んで勝手にグリルドチーズを作ります。料理嫌いなので緊張ムードをつけるガリレオに、後ろで「ちゃんと野菜も食べなきゃだめよ」と助言してくれるおばあちゃん。やさしい。

完成した料理を見て、「あらいいじゃない、うまくできたわね」とほめてもらいます。

でもまたジョークで滑り倒してしまう。どんだけギャグセンス悪いんや? ガリレオは「ブラックジョーク」とか言って相手を貶して怒らせるデリカシー0タイプっぽいので解釈一致ではある。

おばあちゃんを口説き落とすために頑張って張り込むわよ! オタクの挑戦は後編に続きます。