&party

眠れない夜は眠らない僕と

【ウマ娘初見育成】ワガママ魔女スイープトウショウちゃん

ガチャ勝ち申した! 

成長補正はスピード10%パワー20%。スピ賢育成でも根性育成でも優秀な補正ですね😀

固有条件は「最終コーナー突入時まで掛かりなし、かつ順位が下位50%以内(チャンミ5~9位)だと残り300mで発動」らしい。暴れ箒を乗りこなす固有演出といい、史実での騎手さんとスイープトウショウを思わせますね。競馬には全然詳しくないんですが、動物と一緒にスポーツするって凄く大変なんだろうな〜としみじみ。

スピスタ編成、攻略を見ずにノベルゲーのごとく初見プレイします😀

  • デビュー戦

わがまま娘・スイープトウショウの走りを見て「魔法のようだ」と魅せられたトレーナー。同じく、おばあちゃんが教えてくれた「レースの魔法」を探しているスイープに見出される。魔法少女を気取る彼女の「使い魔」として、レースの魔法を探しはじめることになった。

絆上げに奔走。難なく逃げで勝利し、Make Debut!を視聴。しかしレース後のスイープはイライラしている上、ゴルシモードのような出遅れのバッドスキルが来た。リアルで「げぇ!まじかよ!」って潰れたカエルのような声が出てしまう。釈迦さん、CB、早くこの子に直線一気を下さい(お祈り)

CBから貰った末脚をつけて迎えた。バッドスキルはまだ解除不可。宝塚あたりまで引っ張らなきゃダメですかね……。結果はタイキに負けて2着。ENDLESS DREAM初めて聴いたので、タイキの顔でスズカの声が流れてビックリしたデース!

JF後のジュニア12月後半ターンは休んで、エアグルーヴさんから種をもらって体力回復。

  • イベント「つまんない!」

エアグルーヴヒシアマゾンみたいな牝馬組との絡みが多いと思ったら、「ティアラ路線の子は三冠路線の子より弱いっていうの!?そんなのつまんない!」って牡馬牝馬の格みたいな話が始まった。ちょっとうるっときちゃったな……このまま宝塚で牡馬をねじ伏せるのが目標かな。

一方スイトレは、あまりにもわがままなスイープと馬が合わないことを同僚に心配される。エアグルーヴからも「トレーナーを変えるべきでは?」と進言されるしまつ。ウマ娘からも相性が合わないように見えているのか……と落ち込むトレーナーくん。

継承は……普通ですね!「魔法返し」宣言で草。

たまに気まぐれでトレーニング制限をかけてくるので、いやキツ顔になる筆者。そんな時はおとなしくレースに出ます。

1番人気。マルゼンスキーオグリキャップエルコンドルパサーらがいて心中で泣くなど。安定の出遅れから末脚と固有を出して2馬身差勝ち。

桜花賞オークスの間、油断していたらトレーニング制限を課された。恐ろしい子

阪神JFから一緒に走ってきた水色リボンのウマ娘(モブ)がよく話に絡んでくる。モデルはヤマニンシュクルかな?カワカミプリンセスに進路妨害されて負傷し、そのまま引退しているらしい。
結果は1着。坂、第4コーナーを回っても中団に来ないのでヒヤヒヤしたが、末脚と固有を出しながら史実ばりの追い込みで勝利した。

  • 夏合宿前

夏合宿前、いきなりレース出走を拒否される。史実ではオークスで負傷し休養していたらしい。夏合宿中は普通。帰り際にキタサンブラックが来てくれた。キタスイか〜?

その後、秋華賞は史実通り1着。牝馬路線の三冠達成イベでスイープのおばあちゃんと会うことになる。おばあちゃん、柔和な性格で「魔女」の世界観を壊さないままスイープの手綱を握るのがうまいなー。追い込みコーナーヒント2くれたけど、秋華賞出る直前にとっちゃったよ……🥵

正月の福引は、温泉旅行券お祈りしてたけど人参バーグだった。まあまあ良し。

「英雄」を目指すゼンノロブロイをライバルに据えて、レースを進めていきます。

3馬身差で快勝。CBがやっと直線一気くれたので安心感がある。

直後のターンでキタサンブラックが弧線のプロフェッサーヒント3をくれた。彼氏パワーってこと⁉️(スキルpt的に難しかったから取らなかったけども)

鬼門、宝塚は大外。今回の育成中、大外を引くか最内枠を引くか極端だと思う。結果は6馬身差で勝利。

宝塚を越えて、先輩らしい貫禄を見せるようになってきたスイープ。今度は「レースの魔法」をみんなにかけていくことに。のちに牝馬としてしのぎを削るウオダスやカワカミプリンセスらと仲良ししてます😀 妹のようで微笑ましい。

「英雄」を目指すゼンノロブロイとの激突。ゼンノロブロイは4着だった。

1番人気だったのに途中で掛かりました🥵🥵🥵🥵掛からないのが固有の発動条件なので、「掛かり」が表示された時の絶望感が凄い。自制心取ってなかったのが悪い。

牝馬路線を快勝したため、特殊実況回収。

元ネタは2005年エリザベス女王杯だそうです。


www.youtube.com

 

これは気持ちいい!スクショし忘れましたが無事うまぴょいできました。

最終ステはこんな感じ。未凸・よわよわ因子・解析攻略サイトなし初見プレイにしてはようやっとる。

 

のんびりしたトレーナーと強気なスイープとのやり取りが終始可愛かったですね😀 「使い魔」呼びがキュート。

推し使いのエンジョイ勢なので、固有を使いこなせるようになったら、競技場や条件の合うチャンミで使いたいな〜。