&party

周波数を合わせて

【Sims4】永遠の親友 中編

前編のまとめ

  • シナリオミッションカンストした
  • 弟が生まれたけど児相に保護された

芸術家願望クリア

願望の「青年芸術家」は最終段階までやってきた。

いずれ音楽家になるために買ったヴァイオリンを弾かせてみる。陰気特質で悲しいムードレットがついても、楽器を弾かせて解消できるので便利。

アクティビティテーブルはスキルが上がるたびに描ける絵が増えていき、「図形」「人物」「車」「モンスター」が描ける。

ひたすらヴァイオリンとアクティビティテーブルに向き合わせていたら天才芸術家の願望をクリアした。報酬として、創造性スキルが上がりやすくなる特質をゲット。お嬢は音楽家になるからうれしいね。

シナリオミッションにくわえて願望もクリアしてしまったのでいよいよやることがなくなってきたんだけど、ティーンへの誕生日パーティまであと1週間もある。

 

ある日、お嬢がブルックリンちゃんの弟くんを家につれてきた。

お嬢にも春が来たと思ったら、

「家を汚すやつはお帰りなさいですわ~」

やっぱり子供は家に呼ぶものではない。あえて友好度下がる覚悟で「帰ってもらう」コマンドを選んだんだけど、なぜか友好度が上がった。

掃除して責任感を挙げていくスタイル。

子どもスキルカンストを目指す

子どもスキルのうち「創造性」「社交」がカンストしている。せっかくだから全スキルカンストを目指すことにした。誕生日一週間前のところ、取得できる休暇期間が7日も残っていたので、学校を休ませてスキル上げに専念させることに。
まずは工作課題で手っ取り早く精神スキルを上げる。

親に手伝わせると、大人も同時にスキルを身に着けられるので良い感じ。家族で工作課題に取り組むなんて微笑ましい。

この直後両親を出勤させたら、母親がキャリア分岐に到達した。クリエイティブ特質で勝手にひらめき状態になる→勝手に絵を描くのコンボでどんどん絵を生産してくれるので昇進も早い。高慢ちき持ちなので、画家より評論家を選ぶだろうな~と想像して評論家キャリアを選択。こっちの方が給与も高そう(イメージ)。

お嬢のスキル上げのため、精神スキル用のチェス台・運動スキル上げの雲梯を導入。運動スキルはプールでもあげられるけど、同時に衛生ゲージがさがるねんな。

ソファをぶち抜いて作った遊戯室でチェスに励むお嬢。

「たくさんお勉強して社会の歯車になりますわ~」

意地悪なお年頃

「意地悪なお年頃」が訪れてしまった。まだ思いやりゲージが低いのでこれは困る🥵

焼け石に水ながら、休みの被った父親とボランティアに行かせることに。この両親、ノブレスオブリージュとか言ったら喜んで出てきそうなので解釈一致。

老人ホームのご老人からピアノの弾き方を教えてもらったらしい。音楽家を目指すお嬢には大きなアド。スキルなしのトーシロからLv2まで伸びるって、ご老人教えるのうまいですね。

学校を休んでスキル上げに励むお嬢。母親が通りかかり、一緒にチェスに付き合ってくれることに。大人と一緒に何かするとスキルの伸びが早くなるらしいのでラッキー! と思っていたら、母親を罵倒して気持ち良くなっていた。

「クソ雑魚でしてよ~」

慌ててキャンセルするものの、この後遊びに来たユウコちゃんにも自律で罵倒を始める。お嬢の暴言が止まらないので、チェスも会話も打ち切らせて自分の部屋で眠ってもらった。困りますよ~

ブルックリンちゃんの誕生日パーティ

学校を休んでスキル上げに励むお嬢。社交ゲージがごりごり減っていき、しまいには寂しさで悲しくなって泣き出してしまった。

そんなときに、ブルックリンちゃんからお電話が来た。誕生日パーティーのお誘いだ。

さっそくランドグラーブ邸に直行。お嬢はいつものハーフアップ、白地に花柄のワンピース、バングルとネックレス。主役はポップな部屋着。二人とも可愛いね。

先日、家を荒らしたので帰らせたメイソン君とチェス遊び。友好を深めていると、母親から電話がかかってきた。「子作りをしたいけどどう思う?」

もう…好きにして

一度子どもを保護されたけれど、やっぱり赤ちゃんが欲しいのね。可愛いからね。

料理係のブヒーダさんに見守られながら、ブルックリンちゃんがろうそくを吹き消す。煙をぬけて現れたのは、亡き母ナンシーさんの面影を残したうりざね顔の女性だった。真っ黒いしじみ目は父シムの面影か。

ブルックリンちゃんにお祝いを言ったあと、ずっとチェスをしていたのでさもありなん。この後、ランドグラーブ家当主のマルコムくん、ブルックリンちゃんと食事をして帰宅しました。

次回はお嬢の誕生会&最終回です!('ω')