&party

眠れない夜は眠らない僕と

【Sims4】永遠の親友 前編

f:id:yes108:20220531113716p:image

えっ 今日はロリシナリオで遊んでいいのか⁉️(興奮)

マイルール

砂漠マップを舞台にシナリオを攻略していきます。

プレイ環境と導入DLCはこちら

andparty.hatenablog.com

  • 砂漠マップ(Oasis springs、Stranger Ville)を生活範囲とする。他のワールドは『車や新幹線を利用するほど遠くの街』とイメージし、原則行かない。
  • シナリオの主人公をきめ、操作シムは原則その子ひとり。同世帯シムはフリーウィルで放置。
  • 女シムを操作したら次回は男シムを操作する。
  • 結婚相手は自シムかモブタウニー。公式設定有りNPCは不可。
  • 特質ストアはシナリオクリア時・年齢更新時のみ利用可。

操作キャラ

👼ダニエラ・エンジェル:今回シナリオの主人公。小学生。願望は芸術家。特質は陰気。繊細な気があり落ち込みやすく、それを音楽に昇華している。親の仕事の都合(インスピレーションを求めて)で遠方から越してきた。

 

ダニエル・エンジェル:父親。特質は、高慢ちき・完璧主義者・本の虫。願望は執筆、職業は物書き。
アンナ・エンジェル:母親。特質は、高慢ちき・クリエイティブ・芸術愛好家。願望は絵画、職業は画家。
両親はきどった芸術家肌の設定。2人とも「気取った歩き方」に設定している。

攻略

芸術家一家のエンジェル家、さらなるアートを求めて砂漠地帯に引っ越してくるの巻。公式の引越しチートで、上流住宅地スカイウォードパームエリア最大の一軒家・リオ・ヴェルデに入居します。

f:id:yes108:20220531124127j:image

ゲートを抜けて、砂漠地帯のオアシスに立ち並ぶ、スパニッシュミッション形式の豪邸。クリーム色の外壁とスペインふう赤瓦が特徴です。裏手には湖があり、豊かな自然がすぐそばに。

スパニッシュ・ミッション様式は、スペイン南部アンダルシア地方で発祥した建築といわれています。この様式はスペイン人によってアメリカに最も早く伝えられたコロニアル様式のひとつで、アメリ先住民族の建築様式を取り入れ独自の発展を遂げました。鉄道の駅舎などに採用されことが契機となって一挙に全米に広がり、アメリカ南西部を中心に高い人気を集めています。

スパニッシュ・ミッション様式 | 輸入住宅を建てるなら本物の素材と技術でつくるユニバーシス

綺麗な家に入居して、まずは家での宿題を進めていきます。シナリオ目標クリアを優先しつつ、育ちと願望も上げていくよ。陰気なロリ、そして鬱屈したお嬢さんとかそそるからね、おせいそお嬢さんを目指して育成していく(迫真) 

陰気特質で「悲しい」ムードを付けた時は日記をつけさせて落ち着かせる。空き時間はOASIS SPRINGSの公園に行って、雲梯で遊んで運動スキル上げ。

もちろん、家族団らんも忘れずに。両親はどっちも高慢ちき持ちなので、二人でいると常に「自信がある」ムードがつく。

ブルックリンちゃんとの出会い

転校してきたばかりであろうダニエラ。慣れない学校での日々で「緊張」ムードがついたので、友達作りもかねて公園に遊びに行くことにした。

フン、おもしれー顔の女

こうやって男女集まってわいわいしてる光景、典型的な「小学生の放課後」って感じでノスタルジアが刺激される〜!! 『子育てしていると自分の子供時代を思い返す』という話をよく聞きますが、それに似たものがある。バレンタインデー、クラスのお調子者男子にわさびと醤油入りの罠チョコをあげた思い出が蘇ります😀笑

ダニエラにはおせいそに育って欲しいので、正気でない・意地悪・盗み癖持ちの子とは関わらないようにしていく。ちなみにプレイヤーは勝手に家具持ってかれるのが怖すぎて「盗み癖」タウニーを間引きしている。相手の犯罪警戒してめったにタウニーを家にあげられないの、リアリティがあるよね

お友達候補として目をつけたのはブルックリン・ランドグラーブちゃん。

ご存知ランドグラーブ家のナンシーさんと、女と見れば節操なく手を出すマイシム💎の間に生まれた婚外子です。特質は不精者。豪邸で何不自由なく育てられた怠惰な令嬢という感じでしょうか(都合の良い曲解)。見た目もお嬢のお友達として申し分ない!とプレイヤーが許可したのでどんどん話しかけていく。

 

そんなある日、ブルックリンちゃんから電話が来た。これは仲良くなっている証拠なのでは?(うれしい)

どうやら母親のナンシーさんがなくなったみたい。悲しみに沈む知人を前に、すかさず慰めて「思いやり」ゲージを上げていくスタイル。ロリ百合てぇてぇ&お嬢のしたり顔がすごい。
現在ランドグラーブ家は 夢女量産機NPC  マルコムくんが男手ひとつで三人の弟妹を養っているようですが、彼の職業を確認したらレジ打ちバイトでした。遺産に頼ろう!

忘れられない一夜

ある日、お嬢を公園で遊ばせていたら母親からメッセージが届いた。

小学生にダイレクトなこと聞きよるな!?訳どうにかならなかったのか。 VS 上の子のフォローを欠かさない親の鑑。ダニエラもお姉ちゃんになりたいかなと思って「子作りしなよ!」を選択。しばらくすると母親のおなかが大きくなってきた。

妊娠後期に入るころには、向こうから家に訪問してきてくれるいつめんJSグループが成立してきた。左からダニエラお嬢、ブルックリンちゃん、タウニーのユウコちゃん。ユウコちゃんは特質・完璧主義者で、会うたびなぜか落ち込んでいる。

ティーンになったらみんなでアシュリーズやろうね。欧米の学生モノでよくある、クイーンビー(orジョック)と二人の取り巻き構図って何が元ネタなんでしょう?

その夜。いつめんと両親で一緒に夕食を囲む。友達とも親愛ゲージがたまってきた。夜が更け、星空を見ながら二人で話しているとおもむろにブルックリンちゃんが立ち上がって、

家主の前で散らかしまくる。その絵具どこにしまってたんや。さすがナンシーさんの血というべきか、さすが不精者というべきか……お嬢、にっこにこで眺めてる。子どもが学校の疲れかなんかで「緊張」ムード入ると、「散らかす」予約が自律で入るの、困ったものですよね。

その後階下におりてブルックリンちゃんと「永遠の親友になる」を選択…したその瞬間、やっぱり彼女が散らかし始めた。ぐちゃぐちゃカラフルな床の上でハグをし…します!

同時に母親が産気づいた。父親はパニックになって四方八方を走り回り、庭のプールにダイブして泳ぎ始め、勝手に飯を食べ始める。あ~もうめちゃくちゃだよ(天を仰ぐプレイヤー)

でもこれでお嬢にもついに弟ができた。弟の名前はミカエラ(※女性名だった)です。

親友もいつめんもできたし、うれしいよね!

その後確認したら、ユウコちゃんもちゃっかり床散らかしていた。ハウスキーパーのおばさんとお嬢がお掃除しました。お嬢のいつめんって('ω')笑

「クッソきたねえですわ~」

弟、拉致

残るシナリオミッションは、

  • ぬいぐるみと遊ぶ 0/1
  • 謎の生物と友達になる 1/5

待望の第2子を迎えたエンジェル家。子育てにも精が出る。ちなみに、今回マイルール上赤ちゃんのお世話ができないので、弟の扱いはすべて両親の自律に任せている。自律で欲しがった子供なんだから自律で面倒見なさい。

帰宅したら「緊張」ムードをつけていたお嬢。解消すべく近所の友達の家に遊びに行かせていたら、母親から電話がかかってきた。

「子作りを試みようと思ってるんだけど、問題ないと思う?」

赤ちゃんを迎えて舞い上がっているのでしょうか。「自律で2人もお世話できる⁉」とおののくプレイヤー。お嬢も「弟が生まれたばかりで慌ただしいのに、気ぃ早くありませんの⁉」と驚いているでしょう。とはいえ夫婦の問題なので、好きにしなよと返答。

じゃあやめときな

帰宅したら、あ! お化け来た。このためにナイトライトを外しておいた甲斐がありました。親を呼ばせないように部屋を施錠し、何度も話しかけさせると、根負けしたようでそのうち朝が来た。

このミッション、「5回モンスターに遭遇する」という意味だと思っていて、絶対無理だろ……と諦めていたのですが、どうやら1回の遭遇中に何度も話しかけてもカウントされるみたいです。

 

翌日、なぜか昼間にユウコちゃんが来た。学校は?

弟の誕生日も近づいています。

そろそろ幼児、月日が流れるのは早いものだと思ったら……

あーっ‼️

弟が児相に保護されてしまった。まだ赤ちゃんの子供がいながら次の子供を作ろうとするような意識の両親なので、言わんこっちゃない。

赤ちゃんが児相に保護され、暗い雰囲気に包まれるエンジェル家。

お嬢は元々の陰気特質・学校であった嫌なイベントで完全に沈んでしまった。陽気・恥ずかしい・怒りのムードレットで死ぬことはあっても、意気消沈で死ぬことはないのでまだセーフ。鬱で死ぬって嫌なリアリティあるからね

日記を書かせたりヴァイオリンを弾かせたりして、育ちの「感情コントロール」を上げていく。クマのぬいぐるみブラーフィとも遊んでクエストクリアです♪

そんなふうに一日放置して過ごすと、家族全員弟の喪失から立ち直ったようだった。はえーよ。

 

お嬢は工作課題に取り組ませ、学校の評価を上げていくスタイル。弟の分まで優秀な娘に育ってください。

シナリオミッションはすべてクリアしたので、後は誕生日まで願望クリア・育ちの特質上げに励もうと思います☺️