&party

眠れない夜は眠らない僕と

【Sims4】カエルマニア編

砂漠マップでシナリオを進めるシリーズ第4弾です。

アイコンのカエルがリアルでかわいいね。

マイルール

  • 砂漠マップ(Oasis springs、Stranger Ville)を生活範囲とする。他のワールドは『車や新幹線を利用するほど遠くの街』とイメージし、原則行かない。今回はシナリオ目標(丸太を調べる など)の時だけ別ワールドに飛んでいる。
  • シナリオの主人公をきめ、操作シムは原則その子ひとり。同世帯シムはフリーウィルで放置。
  • 女シムを操作したら次回は男シムを操作する。
  • 加齢は自世帯のみオン
  • 結婚相手は自シムかモブタウニー。公式設定有りNPCは不可。
  • 特質ストアはシナリオクリア時・年齢更新時のみ利用可。

操作キャラ

🐸ジョセフ・ジェイワン

若者スタート。特質は採集に役立ちそうなアウトドア好きと一匹狼、誓約嫌い。願望は館長。街に一人の保安官っぽいイメージなのでキャリアは捜査官です。私服のコンセプトカラーはオレンジ。

通称はJJ。子供とティーンに優しく、気のいい頼れるおじさん。カエルをこよなく愛している。街の外から越してきたらしい。

ぽっちゃり体型とおヒゲは『サ〇スパーク』のシェフがモデル。

攻略

公式の引っ越しチートを利用し、Oasis springs中流住宅地パーチプロスペクト内の一軒家、ラフィア・キンタに入居。本データでは隣区画ダスティー・ターフによろずやが建っているので、賑やかな土地になっている。

庭にはさくらんぼといちごを植えて、庭師さんを雇い、自然に囲まれた一人暮らしを満喫。たまの休みにはご近所に住むタウニー・ワイアットくんの相談に乗ってあげる。ティーンに慕われ充実した日々だ。

🐸「坊主。悩んでる時ほど、書を捨てて街に出よ、だぜ」

普段の筆者はコレクションに興味がないので新鮮だね。

レズリー・ホランド殺人事件:1日目

月曜日からは警察官としての任務が始まる。世界観の都合上、砂漠マップ(Oasis springs、Stranger Ville)からなかなか出られないので、任務で別ワールドに飛ばされてまだ見ぬカエルと出会えたら…という望みを抱くJJ。

今回の事件現場は…Stranger Ville! おなじみ砂漠マップだったね。

しかも、人妻だろうが節操なく孕ませるマイシム・ミクニ💎の愛人宅だった。ミクニが引き払った後何が起こったのか…→※Stranger Villeでの話はこちら

後ろで不気味な笑みを浮かべる愛人タウニー。JJも🐸「絶対今笑うところじゃないよな?」って顔してるよ。

 

今回の仕事は証拠品の調査。テレビや冷蔵庫から指紋を集めたり、床に残された痕跡の写真やサンプル採取したりが主な仕事だ。

目撃者を調べようと区画を見わたすと、NPC『まぜこぜアート一家』のレズリーちゃんが死んでるやんけ! 

エクレクティック・アーツ・ハウスホールドは、内なる創造性を探求するために現代社会との絆を断つことを決断した3人の友達同士からなる世帯。親から与えられた莫大な資産を使って、静かな田舎町でクリエイティブな夢を追求しています。

町の上のお屋敷で暮らしていたはずのレズリー、悲しそうな体色でうなだれている。絶対この子が殺されたでしょ! プレイヤーの脳内ではレズリー殺人事件がはじまりました。

幽霊でも目撃者として証言できるシムズ世界。いくつかの証拠を入手し、勤務初日は終了しました。

レズリー・ホランド殺人事件:2日目

翌日の仕事はパトロール。砂漠マップのOasis springsが舞台です。エリア内でケンカしていたり、ポイ捨てをしたりする迷惑シムを見つけて注意をすれば良いわけですね。

以前別データで遊んだ時は、怒った市民がやってくる→市民同士がけんかを始める→喧嘩をしかけた方を注意するという流れでした。プレイヤーが予習してるからお茶の子さいさいです。安心して行動できますね!

 

 

🐸「なんか俺が殴られてるんだが」

 

🐸「ティーン女子に敗北したんだが」

よわい。

 

その後、ティーンに注意して任務終了。早めに終わったはいいものの、署に帰ってからしばらく恥ずかしがっていました(一匹狼の影響)。哀れ。

トロールって、市民同士以外の乱闘もあるんだね!このシムめちゃくちゃ面白いな。

レズリー・ホランド殺人事件:3日目

さて、勤務3日目。レズリー殺人事件の証拠もそろってきました。

いざ指名手配! 潜伏している可能性のある地域を捜索しに出かけます。

飛ばされた先はOasis springsの公園でした。これ、シムがよく行くワールドしか出てこなかったりするのかな?

一匹狼特質で既に帰りたがっているJJ。

手掛かりと一致するタウニーに自己紹介してみる。犯人の手掛かりは『物質主義』とのことだったが、「相手のことをもっと知る」コマンドをしかけたところ『ロマンティック』と名乗られた。

手がかりと一致しない特質名乗ってくるのは警官キャリアあるある。マイルール上今回は利用しないけど、満足度ポイントで取れる特質『鋭い観察力』が便利だね。

どうしようか考えあぐねていると、相手からいかにも「おう、逮捕してみろよおまわり!」みたいなノックノックジョークをかまされた。

こいつ、怖いもの知らずすぎる。証拠不十分だけど逮捕で。

さっそく署に戻って同僚たちに報告します。やはりこの男が犯人だったようで、レズリー殺人事件は幕を閉じたのでした。

プレイヤーの妄想では、犯人はレズリーに何らかの怨恨を抱いており殺害。その後、他人に容疑を擦り付けるために同じ町内の民家に死体を放置……といったところでしょうか。

f:id:yes108:20220519050232j:image

左の女性はレズリー殺人事件の現場検証を担当した同僚。目がぱっちりしていて鼻筋はすっきりしてて、タウニーにしては美人だな~。若干距離を取られているものの、こころなしかJJもにやけ気味。

シナリオクリアを目指しつつ、ステディな恋人を作るのも目標のひとつです。この子に限らず、カエルに理解のあるパートナーが見つかるといいね。

 

凛々しい女本部長からはこんなお言葉をいただきました。JJ、サンセット・バレー出身だったんか!? 知らんかった(Get Famous未所持)

本部長からレズリー殺人事件解決の手腕が認められたのでしょう。出勤3日で巡査に昇格したJJでした。カエル探しも引き続き頑張って~!

 

後日、お礼参りの予告が来た。

なんで許可してもらえると思ったんだよ。絶対ダメだよ。

ナスガエルがいない

数日間捜査官キャリア「一人で行かせる」を選択し、公園の池さらいに専念。シナリオタスクは、「カエルの炎煮込みを作る 0/1」、「8種類のコモンなカエルを捕まえる 7/8」を残すのみとなった。

この、見つかっていないコモンなカエルというのがWillow Creekにのみ生息する『ナスガエル』。これは繁殖では作れない種類だったので、連日仕事を休んでWillow Creekの公園で日がな一日池さらいさせる。時にはユウコさんやワイアットくんを誘い、二人がチェスに興じるそばで無言で池さらい。

プレイヤーにとってはなかなかの苦行。ナスガエルが出る確率を二項分布で計算しようか本気で迷いました

カエル探しのかたわら、悩めるティーンの相談にも乗ってあげます。

🐱「お父ちゃんがまた別の街に愛人作ってるみたいなの」

JJは頼られる気質なのか、本部長からも恋バナ相談の電話がひっきりなしにかかってくる。デート相手が全員女性なので、レズビアンらしい。

そして1週間ほど経ってついにナスガエル捕獲成功‼️‼️‼️‼️ ポップアップが出た時は思わず息を飲んだ。

 

速攻で帰宅。また仕事の休みを取って一日中料理づくり。青飴かけケーキを作ると心なしかスキルゲージの伸びが速いので、3個ほどホールケーキを焼きます。

ケーキ修羅となって料理をしていたら、友人のバウンティハンター・クライドが様子を見にやってきてくれました。後ろで見守られながらカエルの炎煮込み完成。

スクショミスってるけどシナリオクリア。

リアル時間1か月くらいかけてすすめてました。本当に長丁場だったね

 

炎煮込みの試作品として作った料理がたくさん余っているので、急遽ディナーパーティーを開くことにしました。本部長、ユウコさんともう一人の同僚、ご近所タウニーのワイアットくん、クライドでホームパーティーです。テラスにバーカウンターを設置し、星空のもとでカーニバルビートを流して気分上々。

サービス係を雇ったところ、クライドの息子がやって来た。

かけがえのないガールフレンド

ユウコさんとは交流を重ねていたものの、お互い『誓約嫌い』持ちなのでステディな関係になるのは遠そう…だった。しかし彼女が妊娠していることが発覚。交際も結婚もしていない関係ながら、同居することに。

世帯に迎え入れて発覚した特質がこちら。

願望といい、姉さん女房に謀られた感がすごい。ともあれ赤ちゃんもできたので、ユウコさんの願望にも近づきそうです。

 

『カエルマニア』JJのシナリオはこれで終わり!

お読みいただきありがとうございました。