【Sims4】ひらめきの指導者編

この記事をシェアする

期間限定シナリオ攻略するだけ。

ルール

  • Stranger Villeメイン。サブでOasis springsといった砂漠マップを生活範囲とする。(他の街は誘われない限りいかない)
  • シナリオの主人公をきめ、操作シムは原則その子ひとり。女シムを操作したら次回は男シムを操作する。
  • 公式設定有りNPCとは結婚しない。
  • 特質ストアはシナリオクリア時・年齢更新時のみ利用可。

🕯🛼ひらめきの指導者

久々のシムズ。パブリッシャーセールで前々から欲しかったゲームパック「Parenthood」「Stranger Ville」を導入したはいいが、子育てシステムが面倒くさくて暫く放置していたのだ。

f:id:yes108:20220416035626p:image

f:id:yes108:20220416035727j:image

操作キャラ

今回は厳格な母親と奔放な娘…という設定。

🕯エリザベッタ・ドルチェ

シニア。性格はランダムで出た善人・綺麗好き・音楽好き。願望は子育ての達人。

🛼エリナ・ドルチェ

ティーン。家族思い・ロマンティック。願望は名家。

ラテン系の母娘。父親は隠し遺産である豪邸を受け取る代わりに、遺言状に従い母ひとり子ひとりでこの街に越してきた。年頃の素直になれなさもありつつ、親子仲は良い。

プレイ日記

ワールドは新しく導入したStranger Ville!引越しチートでプラトープレイス(高台の高級住宅地の空き家)に入居。

f:id:yes108:20220419135733j:image

f:id:yes108:20220416040229j:image

この街らしいおぞましい歓迎も受けた。購入前に実況動画を見ていたため、Stranger Villeの謎解きパートについてはもう全部知っているが、改めて見るとやはり異様である。全員ビンタして正気に戻した。

娘にいくつか躾を行い、親友はすぐにクリア。

SIM作成時の性格診断により母は捜査官についていたけど、スキル上げのために退職させ退職金を得る(シニアの利点)。スキルの上げやすいフィットネスは老人なので却下、日常でも使用機会の多い器用さもめんどくさい……ので、シムズ4の錬金術こと絵画に絞る。イーゼルを買って2-3枚描かせていたら『絵画がすき!』と自覚したので決定。

奥まった部屋の一つにベッド・シャワー・トイレ・冷蔵庫・食洗機を置いて、ドアをとっぱらい、アトリエを作る。シニアである母にはもう時間がないので、数日缶詰になって誰とも会わずにスキルを上げていく。段々スキルが上がるにつれて傑作を描けるようになってきた。

一方、金欠保険として娘にもバリスタのバイトをさせるが、放置され続けた孤独とお年頃のせいか『意気消沈』や『くやしさ』を出すように。仕方なく近所を彷徨いていた陰謀論者と会話させて社交欲求を満たす。

こんな豪邸なのに二人とも誰にも会わずに引きこもって……トラウマにならないでね。母親は職にも付かず朝から晩まで画業に熱中。娘は朝からバイトをして完全放置。あげくの果てに、通りかかりの陰謀論者に子守りを任せる……確実にヤバい子育てだと思うこれ。

ともあれ、缶詰になったかいあってスキル10に到達。缶詰アトリエを解体し、娘と久々の再会を果たす。あと黒服のエージェントが来て『汚染が発見されました』と冷蔵庫を徴収してきた。わ、この土地らしい。

f:id:yes108:20220416042151j:image

ちょっとだけ指導した後、続きを描く娘を放って秒で階下に降り、スキル本を執筆。明け方になってようやく終了した。

めちゃくちゃな子育てだったが意外に早く集結。娘が『ロマンティック』『家族思い』という扱いやすい特質だったのもあるのかもしれない。

f:id:yes108:20220416042326j:image

 

シナリオが終わって、母娘で街を観光。お隣のまぜこぜアート一家にお邪魔したところ、暖炉の火が燃え移ってすわ焼死を覚悟した。(自分で消した)

f:id:yes108:20220416042850j:image

街でひとつのバーは、娘好みの若い男こそいないが雰囲気最高である。Oasis springs住み政治家キャリアのマイシムを頻繁に見かけて、やはり票集めか調査のために来てるのかなと感心した。

このワールドの、オールドアメリカンな雰囲気大好きだな〜。トレーラーハウスもあったし、墜落した飛行機の地下に住んでるおじいさんとかいたよね。これだけで買ってよかったなと思います。

 

画像出典

StrangerVille(ワールド) - シムズ4情報wiki