&party

眠れない夜は眠らない僕と

Sims4プレイ日記 疲れ知らず編

ほぼ2-3年ぶりのSimsシリーズ、はじめたばかりのSims4で創作キャラを作ってプレイしている日記。全部if。

キャラメイク

楽しい……無限に時間が溶けるのだが~?

  • りととは若い頃のChayanneをモデルに作った😄 しかしピクサー顔になってしまった。特質は野心家、自信家、陽気。キャリアは秘密諜報員で願望は途方もないお金持ち。貧乏子沢山ヒスパニック家庭の3番目で、前のめりな性格を武器に成り上がりを目指す若造。設定では警察官なのだけど、GTW未導入で警察官キャリアがないので、本編前に警察学校で潜入捜査の訓練でもしてるのかなと考えている。
  • シュヒ・サイディズ・ロウくん。タレントのハリー杉山をモデルに作った。設定上は蛍光目ハイライトなしクマだけど見栄え重視でお目目クリクリ。若者、特質は善人、天才、本の虫。キャリアはカリスマ技術者、願望はコンピュータの達人。黒人の技術者夫婦に養子にもらわれ大切に育てられた箱入り息子。本編では色々あって逮捕されて獄中から捜査協力しているんだけど、本編前に以下略
  • リロイは幼少期のファニング姉妹みたいな金髪洋ロリに作れて満足。子供モーションがいちいちかわいいよ〜。特質は陰気。

 

タウニー代わりのモブシムとしてSPキャラを使っている。ギャラリーに置いてあった4バカ一家とタッカー家・トゥイーク家をダウンロード。さらにシェフ・クラべべ・トーニコ・ケヴィレドを作ってまとめて入居させた。自宅の前をカートマンやランディが彷徨いてると謎の不安に襲われるものの、SPキャラ同士で仲良く遊んでるのを見かけると笑みがこぼれる。てぇてぇ~

f:id:yes108:20220129204117p:plain

疲れ知らずまでの道のり

目標はりとと&シュヒくんの満足度10000貯めて疲れ知らず特質ゲット。操作に慣れるためにも、最初はMODや拡張パックなしで始めてみる。いわゆるバニラプレイ。

日記1

  • りとと、仕事!→退勤後はエネルギー切れでベッドに直行→深夜2時くらいに起きて飯食ってトイレ→朝起きてキャリアアップの勉強して出勤 みたいな本編同様の生活を送ってるからモブシムとの交流がゼロ🙃 ナイトクラブ等行かせてマブいカノピを作ってあげたい。
  • シュヒくんが3回連続でキッチン焦がしてしまい、買い替えてるうちにお金がつきた。操作のめんどくささと金銭事情でりととと同居させることに(身売り同人誌みたいでウケた)。初期所持金20000では豆腐小屋がせいぜいなので、初めは大家族で金を稼ぐ方が効率いいかもしれない。
  • そうこうしているうちにシュヒくんに髪質髪色お父さん(シュヒくん)似の赤ちゃんが生まれた。アカゴとか死ぬほど溺愛して可愛がるタイプなんだよな 本編との整合性をとるために成長後はモブシム化する

f:id:yes108:20211203001421j:image

  • 子供でプレイしてると「学校で意地悪して来る子に人前で恥をかかせるか私的に復讐するか」という選択肢が出てくる。陰湿設定をふまえて常に後者を選んだ結果、同級生に下剤入りブラウニーを食わせ続ける女と化して笑ってしまった。

f:id:yes108:20211203001549j:image
f:id:yes108:20211203001534j:image

日記2

  • りととの満足度8000、シュヒ6000、リロイ2800といったところ。
  • りととのお仕事。途方もないお金持ち願望&フィットネス好きなので、仕事に行かせる・コーヒー飲ませてフィットネスさせるだけで満足度が上がるの 楽な男。てか本編でも仕事して金稼いで運動してるだけではぴはぴだから実質男児
  • りととの休日。持ち帰りの仕事した後論理学スキル上げのためラドアンとだらだら公園チェスしてる。ラドアンによく辛辣なこと言われて微妙な空気になってるの草、なんでいつも遊んでるんでしかね?(家が隣同士で幼馴染だからです) 電話いつもラドアンにかけてちまちま好感度上げをしている。
  • ミニゲームあるある:釣り。りととは釣りが好きらしい。へぇ😀(シムズにキャラ設定を補完させる創作者)
  • シュヒくんのキャリアはカリスマ技術者。帰宅後も日課消化のためひたすらプログラミングさせているんだけど、天才特質・プログラミング好き・集中ムード家具のおかげで寝食も忘れて終始パチパチ算盤打ってるのがギークって感じ。プログラミング中断した瞬間に忘れてた食欲と睡眠欲と排泄欲を一気に思い出して不快に襲われるのシュール。そんな事をしてたらプログラミングレベルカンスト、コンピューター名人願望がカンストして新人起業家キャリアに突入した。
  • マーキス&トリーシャもカリスマ技術者キャリアなので、科学賞オブジェや集中ソファがいっぱいあるロウ家。気を抜くと家族の半数が集中ムードに入る
  • 捏造赤子はティーンに成長

日記3

  • りととの満足度が10500に達し、疲れ知らずゲット!😀ラドアンと親友になりました。
  • 諜報員の日課として「恋愛する」が出てきたのでりととをナイトクラブ通いさせていたところ、シニア女性に気に入られて恋愛フラグ立ってて草。りととおはD説……ちゃんと恋人といちゃいちゃさせて昇進させた

日記4

  • シュヒくんの新人起業家キャリアがカンストした。満足度は未だ7900😲 常に集中ムードついてるから気まぐれはだいたいプログラミング関連なんだけど、君のプログラミングスキルはもうカンストしてるんだよ……。次上げるスキルはキャラ解釈的に器用さだな〜と思い、本を読ませたり電化製品の修理に駆り出したりしている 理系っつっても生物学よりだからロケット科学ではないんよな
  • うっかり捏造赤子の地雷を踏んで嫌なメモリーを植え付けるシュヒくん。子を怒らせるのが得意な父親……
  • りととのカノピはブロンド女のイメージなので、条件に合う女タウニーにがっつかせている。しかし相手が悪人シムなのでいたずらや意地悪されて勝手に友好度が下がっていく😶 ラドアンといいすげなく扱ってくる相手にがっつくのが好きなのかな……一筋縄では行かない女の方が「ふっ、おもしれ~女…」とか勝手に盛り上がって追いかけたくなるタイプなのはわかる。おもしれ~男
  • りとと、疲れ知らずゲットにより体力が減らなくなったので、節電のためにも深夜はガレージのサンドバッグでボクササイズをさせてたところ、丸太みたいな二の腕のマッチョメンになってしまった。りととはもともと超恵体ではなく普通体型の人が鍛えた体型という印象なのでちょと解釈違い
  • 朝起きたリロイが陰気特性由来の悲しいムードがつく→いそいそシュヒくんの部屋に行って問題を訴えたり「ボクはジョークが嫌いなんです!」とか主張したりする→シュヒくんがはわわ😣って顔する→友好度上がる の流れほんとに可愛かった。2人がにこにこ連れ立ってロウ家の廊下を歩いてるだけで胸が高鳴る
  • 区画税4000シムオリオン高すぎ⁉️(1シムオリオン=100円で考えています)。節約のために絵画を売ったりリラクゼーションルームを非電力ランプにしたりしている。

日記5

  • しばらく放置してたらシュヒくんの満足度がカンストして疲れ知らずゲット! 満足度上げのための効率重視プレイを終えたので、ラドアンとりととをブリッジビューに転居させた。
  • タウニー自動加齢をオンにしてたらりととの彼女がシニアになっちゃった〜また別のブロンド美女を見つけてね。デフォルト名幅少ないのもあってヘルナンデスとかゴメスとかばかりなので、この地域はヒスパニックおおいのかな〜と思ったり。
  • 捏造赤子くんで連続ロマンチスト願望をクリアしようとしたら、本妻ひとり恋人6人子供14人という戦国時代みたいな様相になった。しかも臨月の本妻タウニーが立ち止まる度にゆりかごが自動生成される謎バグが起き、豪邸の中に空っぽのゆりかごが20個錬成され、さかえのムード恐怖+20した。これなんてホラゲ?やたらめったら孕ませてごめんなさい、やっぱり純愛がいちばん(白目)

疲れ知らずクリア

りとと&シュヒくんに疲れ知らずゲット。数日でクリアしたような書き方ですが、放置スタイルなので三か月くらい使ってます。今後は拡張パック導入してNA再現したり まったく使わなかったOasis springs中心に新データ作ったりしてまったり遊んでいきたいです。