【感想】英語とクイズのココロセカイ ソシャゲで英語学習

この記事をシェアする

 ソシャゲとは無縁だったわたしが、英語クイズゲームという触れ込みで初めてプレイしたソシャゲ・「英語とクイズのココロセカイ」の感想を書くよ。

 ちなみに私はリリース当日から伊藤イズミ登場あたりまで睡眠時間を削ってやりこんでいた所謂古参勢。ココセカ垢でつながっていたトップランカーは駐在員や海外在住者が多く、高難度クエストに出てくる単語問題をExcelにまとめてみんなで勉強する…など、ほかのソシャゲとは一風変わった意識の高さがある界隈ですごく楽しかった思い出があります。

 

f:id:yes108:20210706162018p:plain英語とクイズのココロセカイ(ココセカ)公式 | 無料で遊べる英語クイズRPGアプリ

ココセカ

 「英語とクイズのココロセカイ」は、英単語学習という、一見取っ付き難い題材をライト層向けにリクリエイトしたソーシャルゲームです。

 英単語クイズゲーム市場はシンプルなデザインの「mikan」、ストーリー要素が強く学生向けの「英語物語」などが有名ですが、こちらはガチガチの萌え絵という点で差別化がなされています。早見沙織柿原徹也日笠陽子など、アニメで活躍している声優を起用しており、イラストも可愛いです。

 ゲームシステム

 システムはよくあるクエスト型ソシャゲ。ゲーム形式は「黒猫のウィズ」、キャラ育成方法は「パズドラ」に似ています。ストーリー要素はほぼありません。

 無課金でもガチャが引きやすいですが、その分排出率は低いです。ソシャゲ要素が強くプレイヤーの能力よりユニットの強さに戦力が左右されるキャラゲーで、もしトップ層で戦いたいなら、他のゲームと同じように相応のやり込みか課金が必要になります。 

 

f:id:yes108:20210706163801j:plain

英語とクイズのココロセカイ(ココセカ)のレビューと序盤攻略 - アプリゲット

 

 肝心のゲーム部分は理系学問・経済など、問題ジャンルを選んで四択英語クイズに答えるもの。単語和訳英訳、同義語、対義語、英文穴埋め、英単語の頭文字のような問題が出ます。

 1回のクエストが四択クイズ3ステージなので手軽にチャレンジできます。空き時間にちょっとクエスト、というソシャゲの要領で、空き時間にちょっと英単語……と、英語への抵抗感をなくしてくれます。

 序盤のクエストは、be動詞・りんご=appleのような簡単な問題になっており基礎から始められます。ただすべてのクエストがスキップできず、英語ガチ勢にとっては序盤は作業ゲー。

 

 この手のジャンルは英語をゲーミフィケーションした「学習アプリ」というイメージですが、ココセカは英語クイズが出る「ゲームアプリ」、という感じ。

 キャッチコピーの通り英語に苦手意識がある人や、小中学生にはとってもおすすめ。TOEICや留学に向けてガッツリ勉強したいなら、ほかの単語アプリやオンライン英会話がより向いているでしょう。