&party

眠れない夜は眠らない僕と

【Chayanne】ALIVE 歌詞和訳

今週のお題「わたしのプレイリスト」

Chayanne

高校時代、エンリケ・イグレシアスはじめラテンポップスにハマっていた時期がありました。特に好んで聞いていたのがプエルトリコ出身の歌手・Chayane(チャヤン)。

1968年生まれ、84年にソロデビュー。「塔の上のラプンツェル」「ダンスウィズミー」などでスペイン語吹き替えを担当。彫りの深い顔立ちと目力とギラッギラのスマイル、おじさんになってもめちゃくちゃカッコいいネ。

今回はChayanne・全世界で400万再生を突破したラテンポップスの名曲、「Alive」を和訳してみました。スペイン語→日本語の訳はまだまだ少ないので、スペイン語→英語→日本語で訳しています。

 

www.youtube.com

歌詞和訳

君のためにここに居る

 

僕が未来について語るとき

君の瞳は翳る

そんな事絶対言わないで

君は僕の人生のすべて

 

君は他の恋人たちに傷つけられ

いろんな嘘に惑わされてる

そして君は狡猾になった

生き延びるためにしたたかに

 

※生きている限り 立ってる限り

僕は君のためにここにいる そばにいるよ

生きている限り 立ってる限り

僕が死ぬその日まで

ぼくらの愛のために戦う

 

人生はチャンスを掴むゲーム

サイコロを振って飛ばす

愛は危険でいっぱいの旅

君は勝ったり負けたりして

すべての陣地を手に入れる

 

僕は貧乏人で「あがり」かもしれない

近いうち ある日 きっと全てを失う

全ての王国は陥落する

でも傷ついたりしない

君の腕の中の僕は 世界の王様だから

 

※生きている限り 立ってる限り

僕は君のためにここにいる そばにいるよ

生きている限り 立ってる限り

僕が死ぬその日まで

ぼくらの愛のために戦う

 

愛は難しく 人生は厳しい

だけど君はできる限りもがいてる。できる限り

僕はヒーローなんかじゃないけど

僕のすべてを君にあげるよ

 

※生きている限り 立ってる限り

僕は君のためにここにいる そばにいるよ

生きている限り 立ってる限り

僕が死ぬその日まで

ぼくらの愛のために戦う